本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス溶接の焼けを取る)

ステンレス溶接の焼けを取る方法

2023/10/13 07:31

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの溶接部分の焼け跡を取る方法には、「ヤケトール」や「ホロクリン」という薬剤が効果的です。
  • 以前、スプレーのような液状の溶剤を使用して瞬時に焼け跡を除去できる方法があります。
  • 丸パイプ同士の接合部分の焼け跡には、スプレーを使用する方法がおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス溶接の焼けを取る

2003/08/05 15:21

ステンレスの溶接部分の焼け跡をとるのに「ヤケトール」や「ホロクリン」という名前の薬剤?があると聞きましたが、何が最も効果がありますか?
また、以前スプレー(霧吹き)のようなもので液状の溶剤をかけて瞬時に焼け跡が除去できたのを見たような記憶がありますが、どなたが御存知の方はいませんでしょうか?
ちなみに、使用する場所は丸パイプ同士(φ16とφ12くらい)の接合部分です。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/28 09:07
回答No.2

私の会社ではSUS304製の線径0.125のワイヤーホイールというものを使用しています。
ただ脱脂処理(材料、ワイヤーホイールとも)を完璧にする必要があります。
これだと薬品を使用しないので中和する作業がいりません。
パイプが小さいようなので線径0.12mmが良いかと思います。私の会社は線径、厚さ、ホイールの直径を指定して作ってもらっていますが似たようなものはホームセンターに売っています。

 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/05 18:17
回答No.1

バイクマニアのホームページの評価では、
ヤケトールはいまいちで、
ステンマジック≒ホロクリン>>ヤケトール
とのことです。
スプレータイプは?です。

お礼

2003/08/06 19:30

ありがとうございました。もう少し様子をみて、返答がないようであれば、どちらかで試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。