本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPCCのガス軟窒化処理)

SPCCのガス軟窒化処理とは?硬度を教えてください!

2023/10/13 07:34

このQ&Aのポイント
  • SPCCのガス軟窒化処理とは鋼板表面に窒素を浸透させる処理方法です。処理後は表面に硬度の高い窒化層が形成され、耐摩耗性や耐腐食性が向上します。
  • SPCCのガス軟窒化処理によって形成される窒化層の硬度は1015μmです。この硬度は鋼板の表面を保護し、耐摩耗性や耐腐食性を向上させる役割を果たします。
  • SPCCのガス軟窒化処理によって形成される窒化層は、鋼板の表面から浸透して形成されます。その硬度は1015μmであり、この硬度が鋼板の耐摩耗性や耐腐食性を向上させる重要な要素となります。
※ 以下は、質問の原文です

SPCCのガス軟窒化処理

2003/07/30 10:18

SPCCのガス軟窒化における硬度を教えてください!
ちなみに大きさはφ81.5、t=3.1、窒化層は1015μmです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/30 15:18
回答No.2

>> 400700Hvというのは材質によって違うんですよね

失礼しました。このURLでは各種材料でのっていましたね。

SPCC材、SS材はほぼ同じ位でHv600前後,
クロモリでHv800前後、
ステンレスでHv1200前後、
の表面硬度が出るということです。
いくら条件が悪くてもHv400とかになることは無いようです。
以上,知り合いの熱処理屋さんに聞いてみました。

参考になれば幸いです。

お礼

2003/07/30 15:45

ありがとうございます☆待った甲斐ありました!
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/07/30 12:52
回答No.1

ガス窒化とガス軟窒化とを比較し、その特徴の違いをまとめ示したものがあります。
ガス軟窒化は硬度は低いですが耐摩耗性・耐焼付性・耐疲労性などに適した表面硬化法とのことです。

下記URLをご参照ください。

「ガス軟窒化法」
http://homepage1.nifty.com/seas/database/heat/nitro.htm

参考になれば幸いです。

お礼

2003/07/30 13:04

ありがとうございます!400700Hvというのは材質によって違うんですよね?SPCCの硬度となるともう少し範囲が狭まると思うので、もう少しふんばってみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。