本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を辞めて独立したいと思います)

会社を辞めて独立したいと思います

2023/09/06 16:28

このQ&Aのポイント
  • 私の経歴は工作機械や専用機,プラントの制御設計の専門であり、現在45歳です。
  • 会社を辞めることは無謀と分かっていますが、今の会社にしがみついても先が見えない状況です。
  • 皆様の良きアドバイスをお待ちしております。勝手ながら独立は止めなさいという意見はご遠慮願います。
※ 以下は、質問の原文です

会社を辞めて独立したいと思います

2003/07/07 23:56

こんばんは
いつもお世話になっております
この度会社を辞めて独立したいと思います
私の経歴は今までの回答履歴を見れば一目瞭然
現在45歳
専門は工作機械や専用機,プラントの制御設計
この最悪の不況の時に会社を辞めるのは無謀とは分っています
それでも今の会社にしがみついていても先が知れている
皆様の良きアドバイスをお待ちしております
尚,勝手ながら独立は止めなさい云々のご意見はご遠慮願います
(お互いに時間の無駄ですから)

皆様のご声援に応えてこの度独立致しました(8/20付)
下のほうのお礼中にも有りますが,私のいた部署自体が
縮小傾向にあり,また客先とのトラブル(そうたいした実害は無い)
もありその責任を取って辞める事となりました
一応円満退社です,元の会社から前職の業務をそのまま丸投げ外注
で受注と,なります
つまりやる仕事は前職となんら変る事は無いのですが
給料は完全実績主義(売上が上がらなければ無し)となります
でも,元の会社以外の仕事をするのも自由なのでもっと他にも
新しい事に挑戦したいと思っております
仕事以外の例えば税金や国保,年金等を値切る情報も頂けると
ありがたいです
SOHOで検索すると沢山出てきますがマユツバが多くて...

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/08 00:24
回答No.1

質問があったことを知らせるメールが届いてビックリしました。\(゜o゜;)/ウヒャー
なんかそんな気がしてたんですよ。(掲示板とかで・・・)
でもこの時期なら行けるような気がします。
アジアに進出していた企業も国内生産にどんどん切り替えていますしね!
私としましては是非とも仕事を依頼したいんですけど
山梨と岐阜ではちょっと距離がありすぎて難しい。。。
私の時には誘ってくれたのに申し訳ないのですが
仕事は出せるかどうか・・・
でもlumiheartさんの実力ならきっと大丈夫!
一つだけアドバイスするとすればマネージャーが1人居ないと辛いですよ。(経験上)
仕事に専念できますし嫌なことも任せられますしね!
オフ会に集まった連中もきっと協力してくれますよ。
なんなら関東の連中引き連れて会いに行きますよ。
具体的なことが決まったら連絡くださいね!
私も独立しちゃおうかなぁ(*^^*ゞ
頑張れぇe(^。^)g_ファイト!!

お礼

2003/07/08 02:01

早速のアドバイス有り難うございます
がんばります
マネージャーか
私に足りないもの
時間管理能力と営業力
良いマネージャがいればね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (20件中 1~5件目)

2003/09/03 23:33
回答No.20

とうとう「#20」になってしまいました。おめでとうと言って良いのかどうか...

さて本題です。SOHOと個人商店では違うかと思いますが、知り合いの店主が節税に成功したという話を聞かされたことがあります。単純で税理士か会計士を頼んだということでした。経費として申告する部分が多くなり節税額が大きく、結果として報酬?を払っても得をしたと言っていました。
昔の話なので現在変わっているかもしれません。

それから、会社によっては交際費の枠を使い切っていないという話を聞いたことがあります。食事や夜の打ち合わせで、領収書をもらう光景を目にしますが、申告に使うものと解釈しています。

当方技術系のサラリーマンなので、節税はどしろーとです。技術もそうですが、餅は餅屋で専門家に相談するのがベストかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

お礼

2003/09/04 00:14

何度も有り難うございます
やっぱり餅は餅屋ですか、
話は全く変わりますが 大阪オフ会に来ませんでしたね
実はこんどの土曜日岐阜オフ会をします、もしよろしければ来ませんか?
今回来なくても一度連絡ください、また次回の情報を連絡出来ますから
plusさんも残念がっていました
lumiheart@gold.ocn.ne.jp

質問者

補足

2003/11/09 22:01

こんばんは
この度静岡オフ会を開きます
お待ちしております
場所:静岡県榛原郡相良町の民宿「田沼」
日時:11/29(土曜日)16:00
・宿泊費:2食付,酒,消費税は別途で12000円/人程度になる見込みです。
(船盛り付)
残り枠はあと数名ですのでお早めに

今年最後の締めくくりとしての忘年会を兼ねてます
 今度こそご参加を待っております
lumiheart@gold.ocn.ne.jp

質問者
2003/09/03 03:11
回答No.19

追記の内容で黄になったのですが
完全実績で 売り上げ上がらなければ無し
と有りますが、通常社会では委託業務で
マイナス部分は無しではなくて
マイナスです。

私は、自分で会社を始めるとはその様な物と認識して仕事をしています。

後凄く黄になるのが
税金や国保,年金等を値切る情報 と、有りますが
節税や払わなくても良い物を払わない
その様な知識は良いですが、値切るとか
その類で仕事をした結果の税金年金等は
処理する姿勢は宜しくありません。
私の友人でも税金をごねて支払わないと自慢している人がいますが
この人も何時かは・・・と、良い事無いなぁ
と思っています。

節約、責任、仕事が完了するまで諦めない。
とにかくプラス思考でお願いします。

お礼

2003/09/03 08:54

おはようございます
ご忠告,有難うございます
もちろん犯罪的脱税のテクニックを教えてと言っているのではありません
ただ,手続の手順を少し変えるだけで節税や控除対象となる場合とならない場合があるらしいと
今までこの辺りの事を全く知らなかったので情報を集めたいだけです
有名な話で薬屋さんのまるかんの社長は
「節税などしないそんなことしたら納税額1番になれない」と
豪語してますが経営の素人にはそんなマネが出来ないのも事実
でも,いつかは納税額で一番になりたいもの

質問者
2003/08/28 15:06
回答No.18

私は35歳で独立しました。社員は当初一人で現在は15人になりました。電気の設計でした。18年間の間に浮き沈みはありましたが現在は好調です。今思うと35歳は遅すぎたと思います。
それから一つ感じたことは

>独立は止めなさい云々のご意見はご遠慮願いま>す (お互いに時間の無駄ですから)
これは不遜なお言葉ですね。反対の意見は不要ならアドバイスなど不要なはずです。たとえ独立されても、その自分勝手な考えは顧客に見抜かれ成功はしないでしょう。45歳まで独立しなかったのならもうしないほうがいいと思います。多分独立はされないと思いますが。

お礼

2003/08/28 16:17

>>独立は止めなさい云々のご意見はご遠慮願いま>す (お互いに時間の無駄ですから)
>これは不遜なお言葉ですね。反対の意見は不要なら
>アドバイスなど不要なはずです。たとえ独立されても、
>その自分勝手な考えは顧客に見抜かれ成功はしないでしょう。

確かに仰る通り多少自分勝手では有ります
この下のお礼中にも書きましたが
止めなさい云々を議論する選択肢はあまり残されていないのです
トラブル続きに売上低下 社長から「どう責任を取るつもりだ」
と詰め寄られれば「じゃあ辞めます」と
安易に辞めた訳では有りません,辞めようと思って引出しに辞表を隠して10年
いつでも辞めれる覚悟で今まで頑張ってきた
やっと出せた

質問者
2003/07/16 17:11
回答No.17

はじめまして
私は現在岩手県でコネクター用金型部品の製造を手掛けております。1999年4月に開業し昨年9月法人になりました。開業当初、私一人で個人開業しましてあれから4年。現在7名のスタッフにめぐまれて軌道に乗っております。地元は九州の福岡ですが、新聞の記事を拝見し現在ここ岩手県の花巻市企業化支援センターにてお世話になっております。
自己資金2万円からのスタートでしたが現在1億ちょっとになりました。当時は失業率も高く周りはおまえには無理といわれてましたし、1才の子供と妻をのこして単身しました。たしかに賛成する人はいなかったですね。如何せん自己資金・担保・保証人などのあてはありませんでしたから。でもですよドンナ世であれ成功者といわれるひとたちは誕生するわけですよね。
私が思いますに自己資金がどうの運転資金がどうのはあんまり考えませんでした。なぜかといいますと(今)出きる事を全力で行動したからです。その手法はその人によって違いますが、これさえ(たとえば運転資金300万)など物理的な環境ではかえって遠回りかもしれません。確かに行政(国民金融)や地域の窓口をたたく事はお勧めします。(わたしは門前払いでしたが・・)
開業にあたっては金融機関は避けて通れないので私の場合5ヵ年計画での事業計画書なるものを作成しました。タウンページ一冊くらいになりましたが、最終的に7枚になりそれに感銘していただいた方から2600万の保証人になっていただき現在も親交あつくお付き合いしております。余は行動にありき!です。本屋さんに行くのも行動ですし、どッかの社長に会いにいったり地球の裏側にいる人であれば手紙を書くなど、真剣に志せば返事は返ってきますよ。ちなみに私は37歳です。乱文で申し訳ございません。
確かにいえる事は、事業を始める事はすばらしいことですよ。そしてあきらめないこと。そう思いつずけるにはけるにはどうしればいいか。私の場合人に会うことでした。 がんばりましょう。

お礼

2003/07/16 17:56

詳細なアドバイス有難うございます
私の場合はHMTさんと比べればかなり恵まれていますね
電機設計での独立ですので投資と言ってもCAD用パソコン1台のみ
しかも,もう既に有ります
事業計画書の作成を他の方からも進められましたがまだ書きあがりません
と,言うよりそこまで遠大な事はまだ考えられない

足りないのは度胸と営業センスのみ
頑張ります

質問者
2003/07/15 13:43
回答No.16

私も独立を目指し昨年会社を辞めた技術者で、現在44歳です。
今までの会社は一部上場の製造業で約20年勤めました。 専門は自動車の部品設計や製造技術です。
現在は零細な個人事業所にて勉強をしています。
3年程度をめどに現在の会社の事業継続として独立予定です。
技術的には機械設計や電機設計もできるのですが、独立したら全てをやるのは難しいので、もう一人技術系の社員が必要になります。
しかし、一番の課題は運転資金です。
電気設計ならあまり資金はいりませんが、私の会社は金型や設備(自動機)を作っているので、受注しても納品するまで運転資金がないと大変です。
お互い頑張りましょう。

なお、専用機の設計なら外注可能ですが、CADはお持ちでしょうか?DXFが使えれば問題ありません。
今はメールでデータをやり取りできますので、今度連絡先でも教えてください。

お礼

2003/07/15 15:11

アドバイス有難うございます

MID-4さんはやはり最近の会員さんですか?
失礼ながら回答履歴からそのように判断しました
因みに,誰でも他の人のプロフィールの公開部分は参照できます
私の事を自分で細かく説明するよりもプロフィールから回答履歴を参照した方が
私の経歴は理解できると思います

使用CADはAutocadLT2000
自宅PC NECバリュースター Win98 Pen3 600MHzです


http://www.nc-net.or.jp/mori/bbs.html

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。