本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NAKへの小径穴加工)

NAKへの小径穴加工

2023/10/13 09:20

このQ&Aのポイント
  • 超初心者がNAK55/80に0.3Φ穴を深さ2?貫通80穴連続加工したいが、ドリルが折れる問題に直面。解決策を教えてください。
  • F-mach(max60.000min‐1)ミスト使用、ノンコーティング超硬ドリルを使用しているが、穴加工が難しい事が判明。
  • 納期が迫っており現状の工具で加工するしかなかったが、ポインティングドリル、ショートドリル、スタンダードドリルをステップ加工して一部の穴を加工することができた。
※ 以下は、質問の原文です

NAKへの小径穴加工

2003/06/20 00:58

超初心者です。NAK55/80に0.3Φ穴を深さ2?貫通80穴連続加工したいのですが、有効長2.5のドリルでS15000・F50リード0.01で5穴目でドリルが折れました。その後深さを1.6?に浅くしてみましたが13穴目で折れました。どのようにしたら上手くいくのでしょうか。(NAK55/80どちらかは不明です)

機械:F-mach(max60.000min‐1)ミスト使用
工具:ノンコーティング超硬ドリル

結局、納期が迫っており現状の工具で加工するしかなかったので、ポインティングドリル→ショートドリル→スタンダードドリルを使い、スタンダードドリルは1本8穴まで加工できました(ステップ加工)オイルミスト使用しました。超硬ドリルでは難しい事が解りました。御回答下さった皆様有難うございました。

回答 (6件中 1~5件目)

2003/06/25 15:27
回答No.6

toshi-s へ、小生のまぎわらしい表現で、疑問をお持ちに成った様ですね。大変恐縮しています。
結果は、ワンホール1円1円20銭程度掛かりました。
具体的には、125*250*5ミリ程度のA2017Sのアルミ材に、3φの貫通穴を2183箇所の穴加工していました。
外周加工と長穴加工が、同時加工で、含まれていました。4枚同時セットで、4時間15分程度だと、記憶しています。何分、13年以上前の事なので、詳しい資料が、無くなって居るので、F値が、思い出せません。
当時は、FANAC-6MBが、主流の時代でしたので、回転数が、上がらず苦労したのは、覚えています。
唯、ピボマルチの増速スピンドルを使用して、G81で加工していました。売価が4300円で、月のオーダーが300400枚だったので、大変おいしい思いをしました。以上で、御理解いただけましたか?
そういう過程の中で、0.251.0φ程度の穴加工をSUS430の2?板に貫通する加工の依頼が、度々有りました。通常の工具店で、超硬ドリルを仕入れ加工しましたが、結果は、余り良く有りませんでした。駄目元で、プリント基板用の超硬ドリルを貿易会社から仕入れました。最初に驚いたのは、価格でした。1本辺りの単価が、千円の位が、存在しない事でした。全てが、500円前後だったので、加工条件を探るには、大変助かりました。国産メーカーだったので、営業者に問い合わせも、しました。メーカーの答えは、貿易会社の製品は、1ロット10万200万本の特別注文で、メーカー側で、勝手に販売できないとの、答えでした。
私が、daruma氏に知って欲しかったのは、通常のルートや発想で、駄目なら、発想を変える事も、必要ですとお伝えしたかったからです。
補足(本当意味での答え)ですが、加工品の表面は、どうなっていますか、
完全に平面研磨されていますか?もし、フライス面やわん型研磨面では、ドリルが、面荒れを拾い位置ずれを起こしドリルが、破損します。
切削液は、油性ですか、水溶性ですか、水溶性は、駄目です。穴内部で、加工熱における水蒸気爆発を起こしドライカットと同じ状態に成ります。
まして、ミスト(霧)状の、切削液の供給は、自殺行為です。工具に直接当らない用に、緩やかな掛け流しが、必要です。
加工法として、固定サイクルを使用しているなら、それも駄目です。少し煩雑ですが、通常のフライス加工のプログラムを組んで下さい。1穴の中で復帰点や加工スピード、復帰スピードを自在に操作する為です。
如何しても、固定サイクルを使用するなら、早送りスピードを25%程度に落として、下さい。
工具の保持ですが、ドリルチャックは、勿論駄目です。(アルブデヒトやユキワ等)
溝口やビッグ等の超精度級の専用ツールを使用して下さい。
補足の内容に付いては、3年程度前に、コバールの2ミリ板に、一体幾らまで、小径の穴が加工出来るのかを、MCメーカーと実験した時に、出た注意点です。
又、疑問に感じられると困るので、上記の条件を満たした時に結果は、0.25パイで200ホール前後でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/25 09:13
回答No.5

HOWAさんのアドバイスが気になりましたので書かせていただきます。
HOWAさんが見つけたドリルの結果はどうだったのでしょうか。
世界が変わったのでしょうか。
弊社でも小径穴加工をしていますが、ドリル加工でワンホール25銭で加工できるとは思えませんが
ドリルを変えることで実現したのでしょうか。
ご回答いただけると嬉しいです。

2003/06/24 18:09
回答No.4

微細穴の加工で有れば、発想を変えて見たら、如何でしょうか。過去に、アルミ製品等に、ザル状に微細穴加工をした経験が、有ります。ワンホール25銭で加工すれば、世界が変わると言われ、色々、チャレンジしました。其処で、行き着いたのは、半導体関連のガラエポ樹脂を加工するドリルでした。
勿論、通常の工具店では、入手が困難ですが、貿易会社に行き着きました。
相手は、其のドリルが、タップの折り取り用や、金属加工に、使える発想は、持って居ないので、再三、質問されましたが、大変、安価に入手出来ました。
一度、発想を変えて、調べてみたら、如何でしょうか。
少し、古い話に成りますが、私が仕入れたのは、サー○ト○ニ○ス貿易でした。
現在、そういう活動を、しているのか、確認していないので、○付きの名前にさせて頂きました。

2003/06/23 09:50
回答No.3

こんにちは どうしてもドリルで加工をしなくてはならない
のでしょうか?私の会社ではΦ0.5以下の穴加工を行う場合
材質を問わずNC細穴放電加工機を使用します。
加工時間・工具の消耗を考えると細穴加工機を使用する方
が穴面粗度・位置精度等も含めドリルよりは良い結果が
得られると思われます。

お礼

2003/07/02 15:17

現状ではドリル加工しか出来ません。今後参考にさせて頂きます。有難うございました。

質問者
2003/06/20 16:26
回答No.2

F-machですか。良く知っています。
機械は問題ないと思います。実力のある機械ですから。
ドリルの偏心や切りこの排出など、様々な原因が考えられます。
一概にどうすれば加工できるか答えられないので申し訳ございません。
機械メーカに問い合わせてみるのもいいかもしれませんよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。