本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンドミルのシャンクが折れる)

エンドミルのシャンクが折れる

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • 回転させたら、主軸付近から異音がしたので、すぐにとめ、ツールアンクランプしたらホルダーの中でカラカラ音がしました。エンドミルをはずしてみたら、中でシャンクが折れていました。
  • 過去に2回あり不思議に思っていましたが、安全性のことを考えると不安なので質問させていただきました。
  • 同様の体験、または起因等ありましたらご意見ください。
※ 以下は、質問の原文です

エンドミルのシャンクが折れる

2003/05/16 15:29

超硬ラジアスΦ12*R1 突き出し37ミリ
非削材C2801P
条件S10000 F1200 Z12 W2.5 水溶性
ホルダー B○G BT40-NBS20-90
回転させたら、主軸付近から異音がしたので、すぐにとめ、ツールアンクランプしたらホルダーの中でカラカラ音がしました。エンドミルをはずしてみたら、中でシャンクが折れていました。過去に2回あり不思議に思っていましたが、安全性のことを考えると不安なので質問させていただきました。
同様の体験、または起因等ありましたらご意見ください

回答 (2件中 1~2件目)

2003/05/16 18:30
回答No.2

こんにちわ。
エンドミルが中で折れる?とても珍しい現象だと思います。折れる場合、ほとんど、コレット周辺から折れるはずなので、原因としてあるなら、アジャストスクリュー等で固定されている場合、振動により固定された根元付近とコレットの根元付近で振動や高負荷により折れるかもしれません。
以前も同じ現象が出ていたようなので、原因はそれか、工具の不良もしくは人為的な取り付け時の不良かと思われます。
私の会社でもエンドミル加工に使用していますが、そのような現象は一度もないです。
材料も黄銅なので、工具が、たわんでいるのかも知れません。ビビリは発生しているのでしょうか、快切削なら、一度メーカーに相談したほうが良いです。
でわでわ。

お礼

2003/05/22 15:23

ご回答ありがとうございます
アジャストスクリュー等で固定されていません
結構な重切削な感じでビビリは多少出ています
不思議なんです??

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/16 15:46
回答No.1

BT40-NBS20-90というのは、もともとエンドミル加工もできないことはないという代物だと聞いております。(メーカーより)

軽切削ができたとしても刃のもちは悪いと思います。
ミーリングチャックの方がよいと思います。

補足

2003/05/16 15:55

早々の回答ありがとうございます
ニッケル合金の加工では、起きたことがありません
S8800 Z22 W1 F1600で寿命385分程度です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。