本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンターで使うエンドミル)

マシニングセンターで使うエンドミルの評価と比較

2023/10/21 00:19

このQ&Aのポイント
  • BT30番のマシニングセンターを使用している方への質問です。超硬エンドミルΦ4~Φ12を検討中で、特に「山勝商会オリジナルエンドミル RV CMエンドミル」についての評価や使用感、他社との比較について知りたいとのことです。
  • 初めて使用するエンドミルについて、口コミや評価が知りたいとのことです。被削材はSS400またはアルミ合金で、よく使われるエンドミルはΦ4、Φ8、Φ10の2枚刃・4枚刃です。
  • 質問者はBT30番のマシニングセンターで超硬エンドミルΦ4~Φ12を検討中です。具体的には「山勝商会オリジナルエンドミル RV CMエンドミル」の評価や使用感、他社との比較について知りたいとのことです。被削材はSS400またはアルミ合金で、よく使われるエンドミルはΦ4、Φ8、Φ10の2枚刃・4枚刃です。口コミや評価は個人的な独断と偏見でも結構です。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンターで使うエンドミル

2022/04/20 16:51

BT30番のマシニングセンターを使用しています。

超硬 エンドミル Φ4~Φ12 を各種検討中なのですが、

「山勝商会オリジナルエンドミル RV CMエンドミル」

の評価/使用感/他社との比較 はいかがでしょうか?

使ったことがない(初めて知った)ので、いわゆる口コミが聞きたいです。

個人的な独断と偏見の評価で結構ですので、よろしくお願いします。

被削材は SS400 または アルミ合金 
よく使うエンドミルは Φ4 Φ8 Φ10 2枚刃・4枚刃 です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/20 22:14
回答No.1

商社さんのプライベートブランドのようですが考慮する点としては
1、実際の製造はどこでやっているか、日本製か海外製か
2、製品の品質要求と継続性
だと思います。
安価な工具だと台湾、韓国、中国製が多いです。昔と違い品質は安定していますが、海外製は突然廃番になったり国際情勢次第で入手困難になるリスクがあります。(最近だとコロナで貨物船の出航回数が減るとか、海外工場がロックダウンで停止とか)
廃番になると工具再選定、条件出しのやり直しです。要求精度や品質が甘いものはすぐに条件出ますが、シビアな製品は苦労します。
よって自分は使い分けしています。
1、品質要求の甘いものや荒取り用はコスト優先で安いもの
2、品質が厳しい仕上げ用、生産が止まると困るものは日本製

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。