本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツ-リングの選定)

新しいマシニングに伴うツーリングの選定

2023/10/13 10:28

このQ&Aのポイント
  • 新しいマシニングを導入するにあたり、ツーリングの選定が必要です。
  • ツーリングの選定について、皆様はどのような基準で選んでいるのでしょうか?
  • また、B社のハイドロチャックについて、使っている方の感想を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ツ-リングの選定

2003/04/30 19:55

こんにちわ。新しいマシニングに更新する事になったのですが、それに伴いツ-リングを選定しなければなりません。それで、どこのメ-カ-にしようか迷っています。皆様はどういう基準でえらんでいますか教えてください。それと、B○Gのハイドロチャックはどうですか?使っている方がみえましたら感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2003/05/12 17:21
回答No.6

kitsuneさんPIAAです
返事ありがとうございます
>違うと何が違ってくるんですか?
>剛性とかですか?
>又しつもんで返してすいません
ズバリその通りです
剛性がないと荒加工ではビビリ、仕上げ加工では面品位に影響します
仕上げ加工向けに考えているみたい?なので
溝口がいいんじゃないかなあ(M○T)
工作機メーカーとツーリングメーカーはベッタリなのでその辺も頭に入れて相性のいいものを選んでみては?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/09 14:12
回答No.5

歌って踊れるエンジニアを目指してます
1994年からマシニングとツーリングを任されています
(ほかにやる人がいないから・・・)
うちでは、全部で1500本くらいあって、65%がBIG
20%ユキワ、10%が日研、のこりは、カトー、MST、ビルツといった感じです。
エンドミル、ドリル、タップ、リーマで用途があるので本当は使い分け(メーカー選び)をしたほうがいいと思います
でも、大きな差は無いのでチャンピオンタイムを出すとか、超高精度をやらなければ、バリエーションや価格、互換性を考慮すると、うちはBIGを基本にしています
φ1216エンドミルで高速荒加工ならMSTのCTHは何処のメーカーもかないません。
M2以下の小径のタップならリジットつきでもビルツがいい
BIGのハイドロは仕上げ、リーマに最適です

機械との相性もあります
うちは、BT40-BIGプラスの主軸が4台 
HSK-A63が9台 ただのBT40が4台です
50番クラスは無いのでアドバイスできませんが、すべて12000RPM20000のMCです
BIGプラスはBIGのツーリングでしょー
HSKはどちらもOK
ツーリングは切削工具の性能を最大限に引き出すものなので、悩みますよねー
メーカーよりも、ホルダーの材質や肉厚、ナットの厚みまでこだわったほうがいいでしょう。
一番影響のある基準工具長(ホルダーの長さ)の短いものを出来る限り採用することだと思います
そんなに揃えきれないけど1本でもいいから、良い物を使って、感じ取ることだと思います

それよりも何よりもクーラントの圧力や方向、流量の方が最重要ですよ。いい工具を準備しても半分以下の性能しか出せません

こんな回答でした

お礼

2003/05/09 18:14

ご意見ありがとうございます。私のところは金型60%部品、治具40%の割合で仕事をしているのですが今回更新するMCはリニアです。そのMCは主に金型を加工するために使用します。皆さんの意見を色々聞いていてとりあえず仕上げようにハイドロ又は焼きばめを考えています。焼きばめなんていうのはどうなんですかね?振れはだいぶ少なそうですけど・・・今はどこのメ-カ-も良さそうなんでホント悩みます・・・>メーカーよりも、ホルダーの材質や肉厚、ナットの>厚みまでこだわったほうがいいでしょう。
>一番影響のある基準工具長(ホルダーの長さ)の短>いものを出来る限り採用することだと思います
>そんなに揃えきれないけど1本でもいいから、良い>物を使って、感じ取ることだと思います
深いですね材質、肉厚、ナットの厚みが違うと何が違ってくるんですか?剛性とかですか?又しつもんで返してすいません。

質問者
2003/05/09 08:25
回答No.4

こんにちわ、コレットチャクならズバリ日研のスリムです。物が全然違います。ミ-リングならやはり日研で工具がスポスポよく入ります。絶対外したくない部分だけは、高価な物を数本混ぜるとゆうやりかたが、ベストではないでしょうか。

お礼

2003/05/09 17:56

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2003/05/02 21:23
回答No.3

ウチは奈良のMSTのツールを使っています。先日もツールの買い足しをしましたが、購入理由はズバリ「MSTのツールしかないから」です。メーカーを替えるとコレットやスパナなど買うものが増えますしストレートコレットなどを除いて互換性はありませんから、ウチはMC1号機の時代からずっと使っています。
ツール性能も特に不安はありませんしっかりしたツールですよ。

お礼

2003/05/09 17:49

遅くなってすいません。ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。MSTツ-ルは振れ精度とか問題ないですか?

質問者
2003/05/02 11:16
回答No.2

私も、BIGを使用しています。昨年、マシニングを導入したときに、通常のホルダーのほかにハイドロを1本購入しました。
小径の工具のときは、使いやすいので少しずつ買いたすつもりです。BT50番タイプはこれから種類も出てくるようです。ただ、やはり少し高価ですね。

お礼

2003/05/09 17:47

おそくなってすいません。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。