本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラスウールとロックウールの使い分け)

グラスウールとロックウールの使い分け

2023/10/13 12:36

このQ&Aのポイント
  • グラスウールとロックウールはディーゼル発電装置の防音パッケージ内で使用される吸音材です。
  • ロックウールはグラスウールよりも若干吸音率が高いと言われていますが、客観的な比較が困難です。
  • 使い分けや吸音性能、作業性についての選定のアドバイスをお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

グラスウールとロックウールの使い分け

2003/01/21 18:02

 ディーゼル発電装置の防音パッケージの内面に50mmのグラスウールを貼りパンチングメタルで押さえています。特にラジエターの排風ダクトは遮音が出来ず吸音のみのため苦労します。
 あるメーカさんより「グラスウールよりロックウールの方が若干吸音率がよい」との話を聞き、吸音材の変更を検討しています。しかし本などにはロックウールとグラスウールは同類項でまとめて説明されており、メーカさんはお互いの良いことをアピールするので客観的な比較が出来てない状況です。
?両者の使い分け
?吸音性能に違いがでるのか
?貼付の作業性
などなど選定のアドバイスになるようなご意見をお聴かせ下さい。よろしくお願いします。
 ちなみにエンジンの騒音は90dB(A)、60Hz20000Hzまで全域で結構高い音が出ており、排気口で75(希望)80dBくらいにおとします。 

回答 (1件中 1~1件目)

2003/01/24 17:09
回答No.1

ロックウールは鉱物を繊維状としたもの、遮音用グラスウールはガラス繊維の短いものを用いています。
吸音特性における両者の差異はほとんどないと考えられるので、施工性や総合的なコストから使いやすい方を選ぶということになるのではないでしょうか。
ロックウールとグラスウールの比較は以下のWebサイトにあります。
http://www.glass-fiber.net/
http://club.pep.ne.jp/~kabeastu/page019.html
ロックウールの吸音特性は下記のWebサイトにあります。
http://www.nscc.co.jp/sa/rock3.html

お礼

2003/01/28 08:42

 ありがとうございます。
 今回グラスウールよりロックウールの方が良い点を探しているのですが、私も調べるうちに「性能について大差なし、取り扱いではグラスウールの方が良い」との結論になりそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。