本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルト長さに関して)

ボルト長さの注意点と流通状況について

2023/10/13 13:19

このQ&Aのポイント
  • ボルトの長さに関する注意点として、JIS規格で定められていない30mm以上のネジはISOネジではないということが挙げられます。
  • 市場では100mm程度のボルトも流通しているため、このようなネジを使用する際には特別な考慮が必要です。
  • JIS規格で定められている以上の長さのボルトについては、詳しい情報を入手するために専門の資料を参照することがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

ボルト長さに関して

2003/01/08 10:10

 六角穴付ボルトの長さをJIS規格の表で調べると、M3では30mmまでとなっています。しかし市場では100mm程度のものも普通に流通しているようです。この場合JISで規定されていない30mm以上のネジはISOネジではないということになるかと思われますが、このようなネジを使用する際、何か考慮されていること、注意されている点などありますか?
 またJIS規格で定められている以上の長さのボルトでどのようなものが流通しているか、というような資料を入手したいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
基本的な質問かもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/01/08 13:53
回答No.4

yamadaさんのおっしゃっているネジ総合カタログはうちの
事務所にも置いてあるのですが、外形寸法などはJIS規格の
転載だと思います(違ってたらすいません・・・)。
そもそも市場に流通しているJIS規格外品というのは、
それを常用されている各業界団体等の独自規格品
などが流通
している物ではないでしょうか?

元々が規格外品ですから、メーカーや商社に直接希望寸法・
仕様を問い合わせるのが早いと思います。私が以前そうした
規格外ネジを問い合わせたら、某企業向けの寸法表をくれました。

その際注意されたのは、そうしたネジは余剰在庫の転用で
ある場合が多いので、一度切れたら次の生産までは補充され
ない、その生産は主要顧客の注文待ち、そもそも大ロット
(あるいは逆に小ロット)には対応できない、など様々な問題
があるようです。その辺りはメーカー・商社によって対応も
様々でしょうから、一度問い合わせてみては?

お礼

2003/01/08 18:18

 確かにカタログに表記されているのにもかかわらず商品は製造されていないものがたまにありますね(ベアリングとか)。ネジ総合カタログの規格外の品物についてはサイズを参照する程度に留めて、商社等に問い合わせするようにしたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/01/08 12:21
回答No.3

ネジの資料
「ねじ総合カタログ」は東京鋲螺協同組合で発行していますよ。
  連絡先:TEL・・・03-3613-4141
      FAX・・・03-3613-4143

私のは2000年版ですが...
毎年発行しているかどうか解りません...。
この資料は単にねじのカタログでなく、技術資料も載っており、役に立ちますよ!!

お礼

2003/01/08 18:11

 貴重な情報ありがとうございます。早速購入するよう手続きしました。協会のHPによると2002年度版が出版されていてJIS規格以外の流通品も掲載されているようです。カタログが届くのが楽しみ!
 

質問者

補足

2003/01/21 13:13

 「ネジ総合カタログ」を購入してみましたが、内容はJIS規格と同じものでした。残念。しかしネジ長さについては出入りの商社に聞いて一応確認できたのでとりあえずはよしとすることにします。

質問者
2003/01/08 11:28
回答No.2

昔、日本ネジ工業会だったか?から、流通しているネジを紹介した冊子が出ていました。非売品なので入手するのに苦労しましたが宝物のようにして使っていました。今は会社に出入りしている工具商にお願いして入手するように言っていますが、なかなか手に入りにくいようです。でも、存在していると思いますよ。ネジの専門商社に問い合わせしてみれば?

お礼

2003/01/08 18:20

情報ありがとうございます。#3で出所を教えていただいたので、早速購入の手続きをさせていただきました。

質問者
2003/01/08 10:48
回答No.1

素人ですが、興味があり学生の時の事を掲載します。
ボルトは長くなると、機械に共振して折れる現象があるそうです。折れるので、長くするのではなく、短くする方が良いと、学生時代に講義を受けました。
以上、素人でした。
短くても、スプリングワッシャー等は入れると思いますが。

お礼

2003/01/08 18:04

そうですね。使用環境にもよるかと思いますが、参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。