本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルトが斜め締め付けになるボルトの倒れ角度)

ボルトが斜め締め付けになるボルトの倒れ角度

2023/10/16 04:18

このQ&Aのポイント
  • ボルトが斜めに傾けた時の角度は何度なのか?
  • ボルトの倒れ角度とは、ボルト先端がメネジ入り口に食いつく角度のことです。
  • ボルトの斜め締め付けに必要な角度を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

ボルトが斜め締め付けになるボルトの倒れ角度

2008/08/21 23:29

M6ボルトは何度斜めに傾けたら斜め締付けになりますか?
ある一定以上ボルトを傾かせて締めようとすると食いつきます。ボルトを締め込む時にソケットは何度以内の傾きであれば斜め締付にならないのか?知りたいです。
報告資料で必要なため緊急で知りたく、よろしくお願いします

参考url等あれば教えていただきたく
よろしくお願いいたします

ある一定以上ボルトを傾かせて締めようとすると食いつくというのは、ボルトがメネジに入りはじめたときに、ボルトがある一定以上傾くと食いつきます。
これはソケットを使用し仮締めを何度かした場合、ソケットがある一定以上傾くと、ボルトの先端がメネジの入り口に食いつくことがわかりました
その食いつくボルトの倒れ角度を教えてください

素人で思いが伝わりませんが、助けてください

ボルト(M6長さ約5mm)の先端がメネジ(深さ7mm)に入り始めたときに何度傾いたボルトを回転させるとボルト先端がメネジ入り口に食いつくのか?理屈が知りたいです
よろしくお願いいたします

回答 (5件中 1~5件目)

2008/08/25 23:22
回答No.5

1ピッチずれたら締まらない(かじる)ことは理解出来ます?
これが理解出来ないのであれば、報告はあきらめた方が良いです。

山と山が合う角度ではどうなるか。
少しずつ角度を変えて、ボルトがどういう動きをするか。
頭の中だけで分からなければお絵かき。
手書きで十分かと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/24 18:47
回答No.4

何度傾いたら斜め入りするのかは、実際のボルト・めねじの図面からCADでお絵書きすれば分かるかと。
(公差についても十分考慮して下さい)

ねじの原理を考えれば、かじる要因は簡単に分かると思いますが。
単純には、傾きが始まり、1ピッチの半分以上、山と谷がずれると入口でかじりつきます。

補足

2008/08/24 21:09

回答ありがとうございます
CADが使用できる環境ではなく、エクセルに描くぐらいしかできません
描いて1ピッチの半分以上、山と谷がずれると入口でかじりつく原理がまだわかりません
素人にわかる方法がありませんか?
ボルトはM6なんですが計算方法などありませんか?
参考になるURL等ありませんか?

素人を助けてください

質問者
2008/08/22 16:24
回答No.3

他の回答者さんも記述していますが、
? 先ず、手締めで確認してみる<Nを多く取って下さい>
? 作図して、?の要因を探る<報告書に添付すると、評価が上がるかも>
で、確認し、レポートに纏めて下さい。

但し、ソケット締めスペック(仕様)のデータベースでの纏めなら、考察
として、最良のメカ構成で *.**°が期待でき、その後M6ボルト先端と
雌ねじ入口形状を工夫したら *.**°となったも付け加える(考慮の必要性
がある)事も検討した方が良いでしょう。
元々、何もしない形状で、ねじをソケット等で締めると、Failが出て当然
です。<解体屋等で、車のエンジンやミッション部品を確認すると判ります>

御節介な事が多くなり、アドバイスのポイントがズレました。御免!

2008/08/22 12:31
回答No.2

被締結体に対し、ソケットが垂直でもボルトが傾いている場合もあるでしょうし、逆にソケットが傾いていてもボルトが垂直であれば問題ないかと。
よって、ソケットの傾きのみを検討してもあまり意味が無いかと。

補足

2008/08/23 08:57

そのとおりです。ソケットのことは置いといてボルトが何度傾いたらメネジの入り口でボルト先端が食いつくのか知りたいです
ご存知でしたら教えてください

質問者
2008/08/22 11:17
回答No.1

CADなどで図を描けば理解し易いと思いますが、

ねじ穴に対して傾きの限界は ねじ と ねじ穴 の長さに左右されます。

全ねじのボルトとねじ穴のクリアランスが0.2mmあると仮定した場合
10mmのねじ込み時は 1.046度 の傾き
20mmのねじ込み時は 0.573度 の傾き となります。

当然、ソケットとのクリアランス等を加味すれば数値的に管理可能ではないでしょうか。

食いつく→かじりつく・焼きつく

多分、「かじりつく」の事でしょうか?

ねじは「完全ねじ部」と「不完全ねじ部」とに分かれます。
面取りなどで不完全ねじ部が有る事でねじの誘いとなり入れ易くなります。

但し、ねじピッチと同等かそれ以上の誤差の出る角度では「かじりつく」
事になります。

雄ねじ・雌ねじのクリアランスも関係してきます。

雌ねじを半分に切断して雄ねじを沿わせて見れば視覚的に確認出来ると思いますよ。

補足

2008/08/23 09:02

すいません思いが伝わってなくて
ボルト先端がメネジ入り口に食いつく理屈が知りたいんですよ・・・助けてください。(メネジは約深さ7mm)
手で締めてもソケットを使用しても、ある角度倒すとボルト先端がメネジ入り口に食いつきます
そのある角度が知りたくご存知でしたら教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。