本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ 真鍮 銅の溶接)

アルミ・真鍮・銅の溶接についての条件とは?

2023/10/13 14:19

このQ&Aのポイント
  • アルミ、真鍮、銅の溶接について、tig溶接でどのような条件で行っているか知りたいです。
  • 板厚は0.8から4.0程度で、交流でパルスを入れて溶接しています。
  • クレーターはどのように扱えば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アルミ 真鍮 銅の溶接

2004/12/12 09:26

皆さんがtig溶接でどのような条件でアルミ 真鍮 銅の溶接をしているかお聞きしたいです。
自分は、アルミしかやったことが無いのですが、交流で、パルスを入れて溶接していますが、独学なので、是非本当はどのような条件で溶接するのがいいのか教えていただきたいです。
板厚は、0.8から4.0程度です。
クレーターを入れた方がいいのか、交流でパルスもクレータも必要ないのか、どんなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/14 10:48
回答No.1

今のやりかたでいいですよ、
アルミはアルゴンガスでは交流が一般的です、
パルスはかけてもかけなくてもいいですが、
クレータ処理は、手動でも自動でもぜったいに
してください。
銅は脱酸銅であれば、直流で溶接できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。