本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同軸度のアナログ測定について)

同軸度のアナログ測定について

2023/10/13 14:21

このQ&Aのポイント
  • 同軸度のアナログ測定に困っています。シャフトの同軸度と端面との直角度を簡単かつ正確に測定する方法を教えてください。
  • ローラー台や三次元測定器を使用せずに、石定盤に垂直に置かれた状態でのアナログ測定方法をお教えください。
  • 手持ちの測定具を使用して、シャフトの同軸度と端面との直角度を測定したいです。どのような方法が最も適していますか?
※ 以下は、質問の原文です

同軸度のアナログ測定について

2004/12/10 23:03

今晩は、現在簡単なような事を難しく測定しなければいけない感じで大変困っています。
外径がφ400高さが220ミリのスリーブにφ200高さ150ミリのシャフトが上下に焼嵌めされています。
この、シャフトの同軸度と端面との直角度を測定したいのですが、ローラー台で回転したいのですがありません、また、三次元測定器では円筒測定のためプローブの角度と回転させながらの測定となり信頼性に欠けるそうで記録に残せません、石定盤に垂直に置かれた状態でのアナログ測定をどうしたらいいか分かりません、簡単に正確に測定出来る方法を教えて下さい。お願いします。

すいませんシャフトの高さは100ミリです。
また、測定具は 0.002てこ式ダイヤル・ハイトゲージ(あまり精度は良くありません)・シリンダーゲージ・マイクロメーター・ブロックゲージ位です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/13 19:52
回答No.1

ブロックに軸寸法+0.01mm、深さ100mm以上の穴をあけます。
シャフトの片側をこの穴に嵌め合わせます。
ブロックにベース、又はアームを付け、ダイヤルゲージが他方のシャフトを計測出来るように取り付けます。
ブロック上でシャフトを回転させます。
(逆でも可)

定盤に拘らず大きな旋盤等があれば、片持ちで回してダイヤルを当てた方が簡単で正確に計測出来ます。

お礼

2004/12/13 22:07

早々の回答、ありがとうございました。
「ダイヤルを固定し部品を何とか回転出来ないか」に拘り頭がかたくなっていました。・・そうですよね・・助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。