本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BT-50取り付けチャック)

BT-50取り付けチャックとは?加工先端についての問題

2023/10/13 14:24

このQ&Aのポイント
  • BT-50シャンクの品物の先端を加工するため、テーブルに取り付ける方法を試行錯誤中。
  • 専用の取り付け治具の精度に問題があり、既製品を探している。
  • 知っている人がいれば情報を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

BT-50取り付けチャック

2004/12/08 20:41

こんにちは。
弊社でBT-50シャンクの品物の先端を加工する事になりました。機械の主軸に付けるのではなく、加工品としてテーブルに取り付けようとしています。ですがどのように取り付けるか試行錯誤中です。専用の取り付け治具を作ろうと思ったのですが精度的に問題があるので既製品などで良い物がありませんか?知っている人が居たらよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/04 23:14
回答No.3

まだ、探しているようでしたら参考になればと思います。
既製品であれば、日研工作所(ツーリングメーカー)にお探しのようなものがあった思います。
AWC装置でBTホルダーを使用したものを扱っています。
問い合わせてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/19 16:22
回答No.2

こんにちは
しばらく経っているのでもう解決済みだとおもうのですが・・・・・。

うちではBT50のツール着脱に使用する保持具の一部は、旋盤でテーパ部を加工した簡易なものを使っています。

もしよければテーパーの中間部を逃がすようにして、光明丹で当たりを出した専用のジグを作ればいいと思います。
固定は、プル用のねじ穴で後ろから引っ張り回転方向の位置決めは、キー溝を使えばいいと思います。
※テーブルへの保持は工夫して下さいね。

精度よい位置決めと固定が出来ると思いますよ。

それでは

お礼

2004/12/19 21:41

回答ありがとうございます。
私も同じような事を考えていました。
強度、精度を考えるとこの考えしかないみたいでうね。また、キー溝の事まで考えていませんでしたので参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2004/12/09 08:10
回答No.1

BTホルダーですからATCのV溝が使えます。
V溝と同じ形状(溝底は当たらないようにする)の雄型のリングを作り2分割し蝶番とストッパーを付けそれをJIGに固定すれば可能です。

お礼

2004/12/09 20:58

回答ありがとうございます。
V溝を利用する方法もありますね。
しかし多少加工時の強度が心配です。
検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。