本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横フライス 正面フライスカッター交換について)

横フライスでの作業時の注意点と修理方法について教えてください

2023/10/21 06:29

このQ&Aのポイント
  • 横フライスで作業中に誤ってワーク・テーブルを深く切り込んでしまいました。正面フライスカッターの交換方法とカッターの固着解除方法を教えてください。
  • 横フライスでの作業時、ワーク・テーブルの深く切り込みを防ぐための注意点を教えてください。
  • 横フライスをぶつけた際の修理時の注意点についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

横フライス 正面フライスカッター交換について

2023/07/14 19:30

こんにちは、初めて質問させていただきます。

横フライスでの作業中、X軸の送りと間違えてY軸を操作してしまい、ワーク・テーブルを深く切り込んでしまいました(1.5〜2mm程)

チップが殆どかけてしまったこともあり、この際正面フライスカッターごと交換してしまおうと思ったのですが、カッター部とシャンク部が固着しており、頭ネジが外せません。
メーカー様が廃業しており、カッターメーカー様に電話してみましたが、クランプする専用の治具などはないため、叩いてゆるますしかないとのことでした。テーパー状でクランプが難しく、なかなか外れず困っています。うまく外せる方法をご教示いただきたいです。

また、横フライスをぶつけた時の修理時に注意しておく点も、併せて教えていただけると嬉しいです。


※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/15 20:02
回答No.1

まずは、横フライスでの作業中に起きた問題に対してアドバイスを提供します。

1. カッターの固着した頭ネジを外す方法について
カッター部とシャンク部が固着していて頭ネジが外せない場合、以下の方法を試してみてください。
- 頭ネジに適度な力でハンマーを使って軽く叩いてみる。ただし、力加減に注意し、過度な力が加わらないようにしてください。
- シャンク部をクランプして固定し、レンチなどを使って頭ネジを回す。ただし、強く回しすぎないように注意しましょう。

2. 横フライスをぶつけた時の修理時の注意点について
横フライスをぶつけてしまった際の修理時には、以下の点に注意してください。
- ワーク・テーブルの切り込み箇所を修正するため、切削工具や研磨具を使って修正を行います。修正する際には、正確な測定や確認を行い、適切な修正を心掛けてください。
- フライスカッターを交換する場合は、既存のカッターと同じ仕様のものを選び、正しく取り付けてください。交換前にはクランプなどの確認も忘れずに行ってください。

以上の点を踏まえて、横フライスでの問題解決に取り組んでください。なお、横フライスは高度な技術を要する機械ですので、安全に作業を行うためには事前の十分な知識と経験が必要です。必要に応じて専門の技術者や工場に相談し、作業を行うことをお勧めします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。