本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角ダクト)

角ダクトの強度を高めるための溶接継手と荷重についての一般的な情報を教えてください

2023/10/13 14:24

このQ&Aのポイント
  • 角ダクトの強度を高めるためには、適切な溶接継手を使用する必要があります。一般的には、フィラー金属を使用した溶接やT字溶接が推奨されています。
  • 角ダクトへの荷重は、使用する場所や用途によって異なります。一般的には、風圧や振動などの外力による荷重が考慮されます。
  • 角ダクトの設計や製作において、適切な強度を確保するためには、専門の技術や知識が必要です。お近くの専門業者に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

角ダクト

2004/12/08 10:58

縦150mm×横300mm、長さ200mmで、両端にフランジがついている角ダクト(SUS321、板厚1.5mm)を溶接で製作するとき、どのような溶接継手にすれば強度を高くできるのでしょうか?どのような荷重がかかるのかによると思いますが、一般的な情報で結構ですのでどなたか知恵をお貸しください。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/09 08:17
回答No.1

 ダクトですから高圧がかかるものではないので,隅肉溶接で脚長1.5mm以上であれば,問題ないと思います。もし,強度が必要ならば,溶接形状ではなく,ダクトにリブを設けて補強する方法が良いと思います。

お礼

2004/12/11 01:47

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。