本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リブの強度計算について)

リブの強度計算について

2023/10/13 15:43

このQ&Aのポイント
  • 板金のリブの強度計算方法とはどのようなものなのでしょうか?
  • リブの大きさの違いによる強度差はどの程度なのか知りたいです。
  • リブの強度計算について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

リブの強度計算について

2004/11/02 08:39

板金のリブの強度の計算方法について
教えてください。
リブの大きさの違いで、強度差がどのくらい
でるのか?
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/02 11:20
回答No.1

 ご質問が,少し漠然としていますので,一般的に書いてみます。

 結論から言うと,板金のリブは強度上非常に有効です。

 強度について,曲げ応力とたわみ(変形量)の二とおり考える必要があると思います。どちらも,モデルは「はり」になります。

1. 曲げ応力

 曲げ応力σは,曲げモーメントをM,断面係数をZとおくと,
  σ=M/Z
となります。

 Zは,はりの断面が長方形(幅b,高さh)であれば,Z=b・h^2/6 となり,リブがない場合は,このhが板厚になるのですが,高さHのリブを1個入れることによって,概略は,
  Z=b・(h+H)^2/6
となります。

 したがって,リブの高さが曲げ強度に大きく影響することが判ります。


2. たわみ

 たわみδは,曲げ剛性EIに反比例しますので,
  δ∝1/(EI)
となります。Eは材料の縦弾性係数,Iは断面二次モーメントです。

 上記1.と同じように,はりの断面が長方形(幅b,高さh)であれば,I=b・h^3/12 となり,リブがない場合は,このhが板厚になるのですが,高さHのリブを1個入れることによって,概略は,
  I=b・(h+H)^3/12
となります。Eは同じ材料であれば,同じ値になります。

 したがって,リブの高さがたわみにも大きく影響することが判ります。

お礼

2004/11/02 17:08

有り難うございました。
早速、計算してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。