本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単位)

ミリの表記にはどんな違いがあるのか

2023/10/13 16:38

このQ&Aのポイント
  • 最近、ふと気づいたのですが、'ミリ'の表記で'mm'と'm/m'の2種類を見かけませんか?どちらも'ミリ'だと思うんですが、なにが違うのか気になっています。
  • ミリの表記には'mm'と'm/m'の2種類がありますが、どちらも同じ'ミリ'を意味しています。ただし、'mm'は単位としてのミリメートルを表す一方、'm/m'は比率や割合を表す場合に使用されます。
  • 'mm'と'm/m'はどちらもミリを表す表記方法ですが、使用する場面が異なります。'mm'は長さや物体の大きさを表す際に使用され、'm/m'は比率や割合を表す際に使用されます。ですので、場面に応じて使い分ける必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

単位

2004/10/14 16:07

最近、ふと気づいたのですが、"ミリ"の表記で
"mm"と"m/m"の2種類を見かけませんか?
どちらも"ミリ"だと思うんですが、なにが違うのか
気になっています。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/14 17:43
回答No.2

mmというのは、m(メートル)に
千分の1を表す接頭語のm(ミリ)をつけたもので
SI単位の表記法に定められています。

m/mというのは、俗称で 正式な場では使いません。

お礼

2004/10/14 20:47

メーカーさんのカタログにもm/m表記があったので
正式なものかと思っていました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/10/14 20:06
回答No.4

回答ではありませんが、
m/mのほかにも
Parts Number を P/N 、
○○製作所を○○S/S
っていうのも同類っぽいですね。

2004/10/14 17:54
回答No.3

その昔、mmを組み文字1字で
「m
  m」
こんな感じで表現していた頃があり(タイプライター??)、これを2文字に分解した時に改行を表現するためスラッシュを追加した、という嘘かホントかわからない話は聞いたことが。 誰か真相ご存知の方、いないですか?

お礼

2004/10/14 20:53

回答ありがとうございます。
ホントの話であれば、おもしろい表現だと思います。

質問者
2004/10/14 16:29
回答No.1

JISではZ8203ではmmですねm/mは出てきません。
http://www.jisc.go.jp/index.html

お礼

2004/10/14 20:45

ありがとうございました。
よくよく調べるとm/mは、メートル/分でスピードの単位みたいな事も見かけました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。