本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トルク単位変換について)

トルク単位変換について

2023/10/18 22:34

このQ&Aのポイント
  • トルクの単位変換について初歩的な質問ですが、1N/m=0.001N/mmであっていると思いますが、下記変換構成から行くと1000N/mmになるとなります。何が間違っていますか?
  • また、あるホームページでは1N・m = 100N・cm、1kgf・m = 100kgf・cm、1N・m = 10.20kgf・cmと記載されています。
  • トルクの単位変換に関するご質問ですが、1N/m=0.001N/mmであっていると思いますが、なぜ下記の変換構成では1000N/mmになるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

トルク単位変換について

2012/08/29 21:35

初歩的な質問ですが、回答お願いします。
 トルクの単位変換ですが、1N/m=0.001N/mmであってると思いますが、下記変換構成から行くと1000N/mmになるとなりますが何が間違ってますか?
    0.102kgf/m = 1N/m
↓ (同じ)
    10.2kgf/cm = 100N/cm     
↓ (同じ)
    102kgf/mm = 1000N/mm

あるホームページでも     
1N・m = 100N・cm
   1kgf・m = 100kgf・cm
1N・m = 10.20kgf・cm と記載があります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/29 22:18
回答No.3

トルクの計算は、腕の長さ[m]×力[N]や半径[m]×力[N]です。
単位も同様に計算処理されますから、m × N 又は N × mとなります。
そして、×は・で表したり省略したりします。

さて、1N/mはトルクの単位ではありません。
何故なら、[N/m]は、N÷mの意味だから、“ N × m”や“N・m”、“Nm”のトルク単位と
異なります。

1N/mは、1N/1000mmなので、1N÷1000mm=0.001N/mmであり、これはこれで正解です。
トルクの単位は、1N・mなので、1N×1000mm=1000N・mmとなり。貴殿の記述の下記変換構成
と同じになります。

重力単位系の[kgf・m]を用いなくても、解決できますよ。

アドバイス記述時は、回答が付いていなく、重複内容は失礼。

少し丁寧に、判り易く考え記述したので、時間が掛かった。

失礼しました。

> 初歩的な質問ですが、回答お願いします。
> トルクの単位変換ですが、1N/m=0.001N/mmであってると思いますが、下記変換構成
> から行くと1000N/mmになるとなりますが何が間違ってますか?
の問いに関して、

> トルクの単位変換ですが、1N/m=0.001N/mmであってると思いますが、
トルクの単位変換ではありません、トルクの単位は[N・m]又は[Nm]です。
[N/m]は、N÷mの意味だから、1N÷1000mm=0.001N/mmとなり、これはこれで正解です。

> 下記変換構成から行くと1000N/mmになるとなりますが何が間違ってますか?
下記変換構成を用いなくても、トルクの単位である1N・mは、1 N×m となり1 N×1000mm
=1000N・mmとなると、質問に対して対話形式のように記述しました。

> 長さの単位記号である“mm”を“m/m”と記載する例は、現在でも残っているようです。
> もちろん“m/m”の表記は正しくありません。
の回答(1)さんの記述、正しくないなら使用しない方が良いし、単位表記も[kg]や
[kgf]、[N]と時勢に応じて変わっているので、誤り表記は使用をやめるべきです。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html
( ↑ “m/m”の表記は誤と記載しています )

蛇足ですが、“mm”を“m/m”と記載する意味は、今回の“×又は積”の意味に反している
内容と少し異なります。
“mm”は、ミリメートルなので、1/1000メートルの意味です。
“m/m”は、表記的には紛らわしいので誤りで、使用しないが正しいですが、
メートル/ミリの意味合いでの……と昔の方は考えていたようです。
紛らわしいので、最後を省略しましたので、忘れてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/08/30 06:22
回答No.4

昨晩は、何故かココのメールを誤って迷惑メールにしてしまい気付かなかった

ohkawa さんの言う通り、基本は 1 kgf = 9.80665 N 技術屋には大事ですね
力の単位は、無用な混乱を避ける意味からもSI単位である[N]を使うべきと思う
またトルクの単位も、kgf・m or N・m の表記が正しい(自身も徹底しています)
F=ma というニュートンの運動式も理解していない誤ったサイトもかなり多い

昔の文献の力の単位はMKS単位で[kgf]や重力単位[kgw]が使われているから尚更
読む方は混乱してしまいますが、何れも慣れの問題でしょう。ちなみに最近は
少し痩せられて735Nの体重である・・・そう言えば体重計って今だにkgだよねw
最後に↓無料の単位変換というサイトをたまに確認の意味で使い重宝している

2012/08/29 22:16
回答No.2

トルクの単位は N・m
したがって、  1N・m=100N・cm=1000N・mm ですが????

上記をしたためている間に、(1)さんがキチンと回答されていました。

2012/08/29 22:10
回答No.1

細かく言えば、 1 kgf = 9.80665 N ということになりますが、
大雑把に 1kgf = 10 Nという近似もよく使われます。
2%程度の違いであれば、このような近似に基づく差異と思いますので、
厳密な数値を必要としない日常的な数値換算においては問題視する必要
は無さそうに思います。

なお、トルクの単位を kgf/m であるとか N/m のように表記するのは
適切ではないと思います。トルクは、力と長さの積ですから、
kgf・m であるとか N・mのような記述が適切な筈です。

機械系の表記の古い慣習は捨てた方がよさそうに思います。

事情が分かっているつもりの回答者の目線による記述では、納得しにくいこと
があるかもしれません。

理解しづらい事があれば、遠慮なく追加でご質問下さい。

トルクの単位ではありませんが、
長さの単位記号である“mm”を“m/m”と記載する例は、現在でも残って
いるようです。もちろん“m/m”の表記は正しくありません。

キーワードとして“単位 m/m”を入力して検索してみて下さい。沢山ヒット
すると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。