サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ゴムの素材名と素材記号

2004/08/19 11:48

カー用品に使用するゴムの素材名と、素材記号を教えてください。
車内温度は、冬-20°、夏140°になり、直射日光も浴びます。探しているモノの条件は、成形性が良く、耐候性に優れ、クッション性のあるゴムです。
ゴムの知識が全く無い素人です。何とぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/19 13:35
回答No.2

車のドアのパッキンなどに使われるEPDMも使いやすいと思います。
耐候性、耐熱性では問題ないと思います。
スポンジにしても使えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/25 20:00
回答No.3

価格にもよりますが、EPDMがよいと思います。シリコンもいいですが、コーティングや薄いシート状ならよろしいですがプレス成型品となると若干高くなりますし、耐磨耗性が良くありません。耐熱性を要求されるようですのでEPDMのパーオキサイド架橋のものがいいでしょう。

お礼

2004/11/29 11:01

ゴム仙人様。明確な回答ありがとうございます。
出張に出ていてお礼の返事遅くなってしまってすみませんでした。

noname#230358 質問者
2004/08/19 12:02
回答No.1

URL参考にしてください。一押しです。
素材記号も一緒に載っていますよ。

万能なものはありません。
耐候性ならシリコンゴムが良いですが、強度が高くありません。
ウレタンゴムは熱や水、フッ素ゴムは寒さにそれぞれ弱いです。
まんべんなく使えるものを選ぶならクロロプレンゴムですかね。

成形性ですが耐熱の高いものは厄介です。
またシリコンゴムやフッ素ゴムのように脆いものは、アンダー
カットが抜けずに欠けがおきやすいですね。