本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを現場に置く際の注意点)

PCを現場に置く際の注意点

2023/10/13 20:44

このQ&Aのポイント
  • 現場でPCを使用する際の注意点は?
  • 切削粉や油などが飛散する可能性がある現場でのPCの保護方法は?
  • PCを現場に持ち込む際に気を付けるべきポイントは?
※ 以下は、質問の原文です

PCを現場に置く際の注意点

2004/06/29 18:51

 こんばんは。はじめて質問いたしますm(__)m
MCのオペレータをしています。
どのカテゴリが良いか分からなかったのでココで投稿します。

 最近ノートPCを人から譲ってもらったのですが、プライベートではこれといって使い道がない為思い切って、私物としてですが仕事に活用しようかと思っています。

そこで、現場にPCを置いて作業をなさっている方々にお尋ねしたいのですがMCの傍にPCを置く際、環境などで注意している事はありますか?

切粉や油など様々な物が飛んでいる?飛んでくる?可能性があると思うのですが、PCって大丈夫なのでしょうか・・・。

現状私が思いつくのはとりあえず防塵カバーは必要だと思っているのですが、他になにかあればアドバイスをお願いしたいですm(__)m
あくまで、私物として持ち込むのでお金はかけれません(滝汗

「気にしなくて大丈夫」や「コレだけはした方が良い」、「私はコレで壊れた」などなど、皆様の主観で結構ですのでよろしくお願いします。

PS、今時PC活用していないの!?っていう突っ込みは無しでっ(笑

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/30 10:21
回答No.5

 一般に市販されてるノートPCにとって連続稼動は厳しい使用条件です。 できれば休止モードなど利用したいところです。 スタンバイモードはメモリー等通電状態を維持しますので、連続稼動対策としてはあまり有効とはいえないと思います。 休止モードであれば使用状況をHDDに保存して通電を切ってしまいます。普通の再起動より余程早いですし、お勧めです。

 それと、大抵のノートPCは筐体をヒートシンクとして利用しています。 換気口をふさいでないからといって全体を被うようなカバーをかけて起動させておいたら、熱暴走起こしますのでご注意を。キーボードカバー程度でしたら問題はありませんが。

 サージ対策もかねて現場ではバッテリー駆動。使わないときは休止状態にして電源を切り、引出しへ。 仕事が終わったら事務所に持って帰り、一晩充電。 私ならこんな使い方です。 あ、LAN接続は・・・?

お礼

2004/06/30 18:53

 お返事ありがとうございます!!
スタンバイと休止状態の違いがイマイチ分かっていなかったので助かりましたm(__)m
電源のプロパティを使えばいいですね!

バッテリーは残念ながら死んでいるので使えないです(滝涙
引き出しへというのは少し抵抗あります。やはりいつでも直ぐというのが理想なので・・・。
なんとわがままな私(やれやれ回答者泣かせ)
どれくらい使うか(どのように使うか)未定なのではっきりとはいえませんが。

極端な話ですが電卓などがそうで、あれも油で壊した事何度もありますが、どうしてもその辺(すぐ使える所)に置こうとします。
電卓とPCを一緒にするのは間違いですが、ぶしょうでして。
機械にやさしくないですな私・・・(微妙に反省)。
あ、でも簡単にしまえるのはノートのいいところですよね!
ううむ、思案思案。やはりすべてをあらかじめ想定するのは難しいですね(汗
使いながら考えましょうかね。

LANについては今のところ考えていません。まずはとりあえず仕事のお供にと考えています。
作業内容は未定です。
可能性が無限大過ぎるので、導入後いろいろ考えたいです。その時はまた投稿するかも知れませんね。

とりあえず電卓扱い・・・って電卓なんかじゃないってば!?

かなり貴重な意見でした。感謝感謝です!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2004/07/01 09:04
回答No.8

補足します。
>ダンボールで作るか!?って感じでしょう・・・。

ダンボールやったことあります、ただしノートでなくディスクトップで、本体を
ダンボールに入れ下向きの空気抜きを付けて使ってました、しかも画面部はビニール^^;
究極のコストパフォマンスでしたが夏期長時間使うと熱的にきつかったのか固まってました。

回答と関係有りませんが質問するほどではないが、話をしたいのであれば、
下記のBBSへどうぞ、ココの回答者の方もいらっしゃいますよ。
http://home.cilas.net/~tagami/index.html

お礼

2004/07/01 18:48

補足ありがとうございますm(__)m

ダンボール。やっておられたんですね!!
ご紹介いただいたあの高価なケースの前身はダンボールというわけですねっ!興味深いです!

私がお礼を書くたびに新たな「お題」?を出してしまうために皆さんに微妙に迷惑かけている気がしてきました(滝汗
ここらへんで締め切って、紹介いただいたBBSへお礼にでも伺ってみます・・・
(#^.^#)ドキドキ

この場を借りてアドバイスくださった皆さんアリガトウございましたm(__)m

質問者
2004/07/01 08:20
回答No.7

こんにちは。

>ところで、私のお礼文って長すぎますかね?

私的には全然OKです。
回答やアドバイスもらっても無反応な質問者よりはるかに好感が持てます。
よほどの長文になったり、関係無いことをカキコしない限り心配ないと思いますよ。

お礼

2004/07/01 12:33

 そのような事にまで返事ありがとうございます。
わたしがついつい「?」をつけてしまうせいですね。
すみません。アリガトウございますm(__)m
うれしいです(わーい)

質問者
2004/07/01 01:13
回答No.6

他の方の意見を参考にさせていただいたので、私も少し書いてみたいと思います。

私の環境では、マシニングとワイヤーカットなので、それほどキリコや粉塵、ミストなどには気を使っていないのですが・・・・
・・・ピックテスターなんかのスタンド有りますよね・・・。
あの土台なんかに付いている磁石には少し気を使っています。
実際にそれでPCのHDDを壊したことは無いのですが、情報伝達にフロッピーを使っている物ですから、そのフロッピーは磁気で壊してしまったことが有ります・・・・^^;。

あまり強い磁力を持った物は離しておいたほうが良いと思いますよ^^。

お礼

2004/07/01 12:28

回答ありがとうございますm(__)m

スタンド、たしかに結構強いですよねー。
うっかり近づけないよう気をつけるです!

となると、クレーンにつけるあのデッカイ磁石なんか近づけた日にゃ・・・ああ恐ろしい(滝汗

質問者
2004/06/30 08:03
回答No.4

現場環境次第でしょうね
粉塵(しかも金属粉だったり)、ミスト、等など意外と恐いのが夜の間につもる粉塵、カバーとかしていても開けたり取り除いたりするときに本体に襲いかかります(大袈裟か)。
勿論密封すると放熱の問題も出てくるし・・・
ウチは一回失敗してから少し高いけどこんなものにしています。
内容によって120000だそうです。
http://www.world-sds.co.jp/new/mamoru_top.htm

お礼

2004/06/30 12:39

ありがとうございます。
ウチは主に汎用旋盤やフルカバーでないMC等が主流で結構飛んできます。

私が担当しているのはOKUMA&HOWA製のMILLAC561Vという機体の丸ハンドル使用ってヤツです。
フルカバーに近いので私からはあまり飛ばす事はありません。
この機械の前が私の陣地?になります。

リンク拝見しました!コレなら確かに安心。
しかし、あくまで自分の為だけの「私物」なので対策を会社に望むのは出来ないので(涙

ダンボールで作るか!?って感じでしょうか・・・。

質問者

補足

2004/06/30 18:25

あ、ちなみにウチは夜無人で動いている事はめったにありませんです。
単品をコツコツやる典型的な町工場なので。
でわ。

質問者
2004/06/30 07:39
回答No.3

こんにちは。
工場内で使用するなら、防塵や防湿の他にも電源にサージ対策をしておいた方が安心かと思います。
雷以外でもどんな時に異常電流が流れるか分かりませんから、サージアブソーバー付のOAタップを介して電源を取ることをお勧めします。

お礼

2004/06/30 12:29

むむむ!
サージアブソーバーですねっ!( ..)φメモメモメモ
探してみます(どんな物だろう・・・けんさくけんさく)

けんさくけんく・・・
・・・
・・・・
・・・・・
OAタップ確認しました!そんなに高くもなさそうなので購入したいと思います。
っていうか自宅にもほしいですなコレ(懇願)

しかしあれですね。みなさん丁寧に相談にのってくださってありがたい限りです(号泣)
特殊な職業ですから相談相手というのは居ないもです(私の周りには)

このディスプレイの向こう側に居る皆さんに後光が差して見えます!!

ところで、私のお礼文って長すぎますかね?他の方々はそんなに長くないので少々不安です。
私、良くも悪くも一言二言も多い性格でして・・・。

掲示板じゃあるまいし・・・、少々反省(凹)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。