本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(TYP)の裏付け)

(TYP)の裏付けの問い

2023/10/13 21:20

このQ&Aのポイント
  • 顧客の図面中の(TYP)を社内加工図に記入しなかったことで問題が発生しました。
  • 図面における(TYP)は代表的な記号であり、製図関連のJISにも規定されているか確認したい。
  • 製図の専門知識を持つ方からの回答をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

(TYP)の裏付け

2004/06/25 18:22

お世話になります。
先日、顧客の図面中の(TYP)を社内加工図に記入しなかった為、とんでもない物が出来てしまいました。(TYP)=代表で記入するとの意味合いでしょうが、製図関連のJISを見ましたが発見できませんでした。(TYP) 規格等の裏付けのある、一般的な記号なのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/26 00:14
回答No.2

参考URLの図面にTYPの記載があります。
TYP=他の同様な箇所に適用する寸法、とありますが、私は初めて見ました。
一般的な注記とは言えないような気がします。
yukioさんからの回答で解決するかもしれません。

お礼

2004/06/30 08:26

お礼、遅くなりすみません。
URL参考になりました。
一般的な記号ではないようですので、注記に補足を入れるのがJIS的にはベストと解りました。
図面は、よくよく見ないとだめですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/26 00:02
回答No.1

合っているかどうかはわかりません。

そもそもTYP=Typical(典型的、典型的な)
という意味からつけられます。
意味は間違いないと思うのですが、
これに対し、とんでもない物が出来て・・・
というのは、図面中のTYPの扱いが規格上どのように
扱われるか・・という事に依存します。

時々、JISの四角枠で囲うの寸法(幾何公差で扱う
ところの、理論的に正確な寸法・・)と勘違いする方
もいますが、まったく意味は違うと思います。

今回、ねらい寸法が何mmで、いくつで仕上がったのか?
図面の内規含め調べたほうがいいと思います。

お礼

2004/06/30 08:21

お礼、遅くなりました。すみません。
ありがとうございます。
客先は、(代表)としているようです。
確かに、辞書ではそのような訳もあり、泣きを入れるしかないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。