本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空気は通して水蒸気や水は通さない膜はありませんか。)

水蒸気や水を通さない空気フィルター材をお探しですか?

2023/10/13 21:43

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、空気を通すけれども、水蒸気や水は通さないフィルター材(膜)を探しています。
  • 適当なフィルター材があれば教えて欲しいとのことです。
  • 空気の通りを確保しながら、水蒸気や水の侵入を防ぐフィルター材が欲しいとの要望があります。
※ 以下は、質問の原文です

空気は通して水蒸気や水は通さない膜はありませんか。

2004/06/07 14:49

空気は通すけれども、水蒸気や水は通さないフィルター材(膜)が欲しいのですが、何か適当なものがあればおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/07 16:20
回答No.1

全くの素人ですが・・
防水透湿は結構有るようですが、防湿は意外と無い物ですね。
空気というか窒素、酸素は通るようです。
http://www.daikin.co.jp/chm/pro/fluoro/film.html

お礼

2004/06/07 19:47

HikaruSai 様
 早速、貴重な情報を寄せていただきましてありがとうございます。
 お陰様で、調査をすすめることができます。
重ねて厚く御礼申し上げます。 
               敬具  ESD海保

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/06/08 21:13
回答No.5

ゴアテックスは確か水蒸気を通したと思います。
水蒸気=気体なので、空気を通して水蒸気を通さ
ないというのは結構難しいでしょうね。
(空気には水蒸気も含まれますし)
用途がわからないので適当な方法かはわかりま
せんが、除湿と組み合わせてみてはどうですか
ね(シリカゲルを通すとか)

お礼

2004/06/10 16:48

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
除湿材で、一時的に乾燥できますが、時間が経つと効かなくなってしまいますので、やはり阻止できるものが欲しかったわけです。又、何か分かりましたおしえて下さい。 ESD 海保

質問者
2004/06/08 16:48
回答No.4

アウトドアの定番でどうでしょうか?
値段が高いとおもいますが・・・

お礼

2004/06/10 16:43

ご回答を寄せていただきましてありがとうございました。ご紹介いただいたページを調べてみましたが、水は通さないが、水蒸気は良く通してしまうようです。
又何かありましたら、おしえて下さい。
             ESD海保

質問者
2004/06/08 15:50
回答No.3

多孔質フィルムというものがあります。

お礼

2004/06/10 16:34

ご回答を寄せていただきましてありがとうございました。ご紹介いただいたページを調べてみましたが、このフィルムは「透湿性に優れ・・」となっており、
水蒸気を阻止する機能はないようです。又、何かありましたらおしえて下さい。
            ESD海保

質問者
2004/06/07 19:34
回答No.2

以前にTVコマーシャルでコップに金魚を入れて
ラップして、水はこぼれないけど金魚は生きてる
というのがありました。
どんなラップだったか?・・・・
すみません。

お礼

2004/06/07 19:51

早速、ご助言を頂きありがとうございます。
水がこぼれないで金魚が死ななければ、酸素が供給されていると言うことですね。水蒸気が阻止されるかも知りたいところです。ラップの名前が分かれば、又おしえて下さい。重ねてありがとうございました。
                敬具 ESD海保

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。