本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気弁からの蒸気リーク対応策)

蒸気弁の蒸気リーク対応策とは?

2023/10/13 22:44

このQ&Aのポイント
  • 蒸気弁からの蒸気リークが多発しています。原因は弁の弁体と弁座に酸化鉄が付着し、蒸気リークすることです。対策案としては、配管中の錆の低減が提案されていますが、他の対応策や変わる弁についても教えてください。
  • 蒸気弁の蒸気リーク問題についての対応策をお探しですね。原因は弁の弁体と弁座に酸化鉄が付着し、蒸気リークが発生しているようです。バルブメーカーからの提案としては、配管中の錆の低減がありますが、他にも対策や変わる弁があれば知りたいとのことです。
  • 蒸気弁からの蒸気リークに対する対策について知りたいですね。弁の弁体と弁座に酸化鉄が付着してすき間ができ、蒸気リークが起こるそうです。バルブメーカーからは錆の低減策が提案されていますが、他にも対応策や変わる弁があるか教えてほしいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

蒸気弁からの蒸気リーク対応策

2004/05/14 15:02

ある温調ユニットの蒸気配管途中に、蒸気をストップさせる為、エアー駆動式の玉方弁を取り付けてあります。
その弁から蒸気がリークする事故が多発しております。
原因は、弁の弁体と弁座に酸化鉄が付着してすき間が生じ、そこから蒸気がリークします。弁の材質は弁座が青銅。弁体はPTFEです。
ユニットはSUS管ですが、そのユニットまでの配管は黒管(410m以内)です。またそのユニットにはダクタイル製の手動用バルブが多く配管されています。

バルブメーカーからの対策案は配管中の錆の低減です。
それは解るのですが、他に対応策及び、他に変わる弁等がありましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/05/17 20:54
回答No.1

メーカの言われるように、配管中(流体に)に異物が
あるとどんなバルブでも開閉に支障をきたすと思います。
上流にストレーナを入れるのがベストと考えます。
ストレーナが無理でしたら、玉型弁よりはボール弁
の方がまだマシのように思います。(あまり自信はありません。)

お礼

2004/05/17 21:08

アドバイスありがとうございます。
確かに異物を取り除くことが先決だと思います。
現在、80メッシュのストレーナが配管されていますので、それ以上のメッシュで検討してみます。
私もボール弁の方が良いのでは思い、他メーカに確認したところ、やはりボール弁も同じで一度シール面に傷がつくと同じとのことでした。
今後とも宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。