本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアーシリンダ用のグリスは?)

エアーシリンダ用のグリスは?

2023/10/13 23:33

このQ&Aのポイント
  • エアーシリンダに油性の切削油が入り込んでしまい、グリスが流れてしまいました。どのようなグリスを塗ればよいのか?
  • パイ25でストローク25ミリのふつうのシリンダを使用しています。手動で動かしてからエアーを入れてクランプします。抵抗の少ないグリスについて教えてください。
  • 質問者はエアーシリンダに油性の切削油が入り込んでしまい、グリスが流れてしまったという問題を抱えています。パイ25でストローク25ミリのふつうのシリンダを使用しており、抵抗の少ないグリスを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

エアーシリンダ用のグリスは?

2004/04/21 21:57

エアーシリンダに油性の切削油が入り込み中のグリスが流れてしまいました。どのようなグリスを塗ればよいでしょうか。パイ25でストローク25ミリのふつうのシリンダです。手動で動かしてからエアーを入れてクランプします。できるだけ抵抗の少ないのがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/22 16:57
回答No.2

フッ素グリースであろうと思われますが、シリンダーメーカーに確認したほうが安心です。
参考URLはCKDの説明書です。
終わりのほうに記載があります。

お礼

2004/04/22 23:52

ありがとうございます。
CKDの説明書に書いてあるとは思ってもいませんでした。いつも見ているんですが。
これは企業秘密だから教えてくれないよね、なんて勝手に思っていました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/04/22 23:10
回答No.3

#2さんのおっしゃる通りに、
シリンダの製造会社に問い合わせるのが、
最善と考えます。

当座の間に合わせであれば、
一般的な工業用グリスで十分なはずですが、
動作仕様に不安があれば、
製造会社への問い合わせが最初では?

2004/04/21 22:15
回答No.1

参考のURLは、http://www.nihonkoyu.co.jpです。低コストでの入手希望で有れば下記参考URL先で製品管理室、営業へのアクセスを提案します。御免なさいこの程度でしか回答できません。

お礼

2004/04/21 23:47

回答ありがとうございます。
Eリングを外して分解できるので塗ろうと思ってます。用途がOリング用と書いてあれば迷わずに使うんですが。超低速でも問題なく動くシリンダはグリスのみが違うというようなことを聞いたことがあります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。