本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気の苦手な機械屋なのですが…)

機械屋が電気に苦戦!新たな分野学習の方法を教えてください

2023/10/14 00:22

このQ&Aのポイント
  • 機械屋は電気に苦手意識を抱えることが多いですが、私もその一人です。しかし、電気が嫌いではありません。克服する方法を知りたいと思っています。
  • 皆さんは新たな分野の学習をどのようにされていますか?私は頑張っていますが、なかなか苦手意識が克服できません。
  • たくさんの回答ありがとうございます。週末から新婚旅行に行くため、帰ってからお礼をさせていただきます。ご了承ください。
※ 以下は、質問の原文です

電気の苦手な機械屋なのですが…

2004/04/01 09:17

 "機械屋は電気が苦手"と一般的によく聞きますが、かくいう私もその一人です。それなりにもがいてはいるのですがなかなか苦手意識が克服できずにいます。電気が嫌いという訳でもないのですが…。
 皆さんはどのようにして新しい分野の学習等されてますか?参考までに教えて頂けたらと思います。

 思いがけず多くのご回答ありがとうございます。早速皆様に"お礼"したいところですが、当方、週末より新婚旅行のため、帰ってきてからにしたいと思いますがご了承下さい^^;。

回答 (8件中 1~5件目)

2004/04/30 14:56
回答No.8

私は工業機械科卒業で電気の方は独学でしております。本を読むのも正しいのですがそれに伴い自分で色々実験(簡単な物から)、体験する事が一番かと...
困った時はこいゆう広場やインターネットを利用出来ますので頑張って下さい。

お礼

2004/05/06 12:53

 今回、電気を独学で学ばれている方が結構いることを改めて知り、頑張っていこー、という思いを新たにしているところです。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/04/02 12:28
回答No.7

私は、機械設計やから品証になってしまい、電気、ソフト、製造のことも、ある程度理解しないといけない立場で困っています。
問題があるたびWeb検索して資料とらのまきを作っている感じですが、その中で、電気分野について、簡単な説明ページのブックマークをいくつか紹介します↓
http://www.chigen.ne.jp/elebook1/p000.html
http://www2.tky.3web.ne.jp/~kiyoshi3/toybox.htm
http://www.gardencity.or.jp/~andokosh/Elecitel.html

お礼

2004/04/22 18:29

 HPのご紹介ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

質問者
2004/04/01 16:18
回答No.6

私も同様に機械・自動機設計を主としていますが,今では電気制御設計・配線工事等も出来るようになりました。

取っ掛かりは「窮すれば通ず」ですね。
自動機設計をしてイメージ通りに電気屋さんが制御設計をしてくれず「これしか出来ない!」ということなので、ならばと関係する書籍をあさり、出来る過程を見せてやりました。

これがきっかけで制御設計が出来るまでになりました。>まず触ることがいちばんの勉強。

tani_afさんの周りの電気屋さんは優秀親切で、上記例のようなことは無いでしょうから,逆にお手伝いする形で電気関係の一部をやらせてもらうと良いと思います。

触ることにより分からない所が出てきて,書籍をひも解きそれにより苦手意識が薄れてきます。
学校の勉強(知識の吸収)とは異なりますので、OJTがとっつきやすいです。

以上,参考になれば幸いです。

お礼

2004/04/22 18:28

 確かに機械設計でもOJTで得られたことは大きかったですし、最近会社の人からも同様のことを言われました。何かやれそうなネタがないか物色しているところです。今後は
・最低限の電気の知識は吸収しておく
・OJTで電気の仕事に絡む(分からないところは聞きまくる!)
・雑誌などからも情報収集する、
という感じでやっていきたいと思います。

ちなみに最近、学研の「電子ブロック」というものを購入して家で遊んでいます(笑)

質問者
2004/04/01 14:33
回答No.5

回答する資格が無いくらいど素人な私ですが・・・
以前ココの常連回答者の電機の専門家に聞いた話
「電気入門書を10冊読む、詳しく読む必要はない、同じ事でも表現が違っていたりして分かってくる」
だそうです。
(↑心当たりのある方間違ってたら修正ください)

私のお勧めはこれ、ホントに分かり易い、「子供」と付くと失礼かなm(_ _)m
http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/list.cgi?key=z_sinkan&c_bunrui=Z06

お礼

2004/04/22 18:17

 "電気入門書を10冊…"参考にさせていただきます。上記雑誌は読んでみました。「子供」雑誌でこんな内容も…と私の知識不足を再認識した次第です。

質問者
2004/04/01 14:17
回答No.4

私は今は電機屋してますが実は学校は工業高校機械科卒
電機は全部独学で覚えた
逆のパターンの方もいますね電気科卒で機械設計してたり

機械は目に見えるけど電気は見えないとか言いますが
見方を変えればウソ、錯覚
機械の強度計算、応力解析に振動解析、目で見えない
単純な梁一本の計算なら電卓でも出来るが、、、、
まともな機械ならシュミレータソフトが無ければお手上げ

電気も同様と言うより高価なシュミレータが必要になるのは大メーカの研究室レベル
電気設計で一般中小企業レベルではその様な高価な設備は不要

さてどっちが難しいでしょうか?

お礼

2004/04/22 18:12

 どっちも難しい!?というのは冗談ですが、ちなみに下記の私の上司も電気科卒の機械屋です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。