本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳鉄の加工)

鋳鉄の加工方法について

2023/10/14 00:32

このQ&Aのポイント
  • NCターニング(縦旋盤)を使用し、ポンプ用の鋳物(FC)の加工を行いたい。
  • 加工する鋳物は内径185の0+0.046の長さ300の深穴で、最大回転数300、切り込み径0.5、送りF0.07、周速160で設定した。
  • しかし、突き出し320の径40の超硬バーで加工する際に、3.2sの加工時間が出ず、9sほどかかってしまう。条件を変えながらも改善されないため、アドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

鋳鉄の加工

2004/03/19 22:28

はじめまして。当方、NCターニング(縦旋盤)を使ってるのですが今回ポンプ用の鋳物(FC)を立ち上げることになりました。内径185の0+0.046の長さ300の深穴加工なんですが、機械の最大回転数300をMAXまで回し切り込み径で0.5、送りがF0.07、カッチングをかけて周速160にて条件を設定して、突き出し320の径40の超硬バー(加工上、入る最大径)チップはサンドビッグのひし形80度の120408、k15を使って加工してみましたが、3.2sが出ないのです!どうしても9sぐらいになってしまいます。色々条件を変えてやってるのですが、なかなか出ません!どなたか知恵をお貸しください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/03/20 14:52
回答No.3

3.2Sですかこれは刃物(チップ)による加工では
好条件がそろって可能な仕上げ粗度だと思います、
今回の条件では困難ではないかと思います。
それではあんまりなので少し対策を
1.ボーリングバイトのクランプはベストは掴み部
シャンク全面をミーリングチャックのように締める
のがベストです、ボルトによる一方向からの締め
付けでは一番端のボルトからの距離がつきだしとなり
見かけよりつきだした事になります。
対策としては割をいれボルトを締める事により
シャンク全面を締めるようにします、これが
出来なければ従来のクランプボルトに対して直角に
シャンクを横からも締めるようにするのも効果あります。
2.超硬シャンクバイトは突き出し6Dが限界
ですから防振バー(サンドビック)にするのも手です
高価ですが・・・
3.切れ角度を90度にしてください、一番ビビリ
にくい角度です。(切り粉の幅が一番狭くなるように)
4.ノーズRチップが大きいと思います、R0.4も
お試しください。
5.ポジのチップを使ってください、鋳物でも
ブレーカー(すくい)は切削抵抗を減すのに効果あります。
6.刃先ホーニングの無い物を使う
7.逃げ面摩耗の少ないチップ材種を選ぶ

といった所でしょうか。

お礼

2004/03/21 20:48

返事遅れてすいません!回答ありがとうございます。明日から早速防振バーとポジのR.4を使ってやってみます。結果が出次第また投稿します。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/03/20 00:40
回答No.2

#1です。
すみません、穴の大きさをφ185をφ85と勘違いしていました。
φ185でしたら、直径で0.060.08位の仕上げ代が適当だと思います。

失礼しました。

お礼

2004/03/21 20:51

返事遅れて申し訳ございません。明日からまた仕事ですので、早速試さしていただきます。また結果が出次第報告さしていただきます。本当にありがとうございました。

質問者
2004/03/20 00:18
回答No.1

こんばんは
 切り込み直径で0.5との事ですが、多いと思います。
 できたら中引きを仕上げ寸法に対しφ0.030.04マイナスで加工し、仕上げは鋭利なH種の刃物(コーティング無し)で加工すればある程度改善すると思いますが、刃物寿命は短く面粗さ3.2Sは難しいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。