本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PL保険)

PL保険に入っている場合の保険金支払いと事故発生の関係は?

2023/10/14 00:35

このQ&Aのポイント
  • PL保険とは、商品販売などにおいて第三者に対して発生した損害賠償をカバーする保険です。
  • 沖縄で販売しないことを念書で取り決めていたにもかかわらず、販売を行った場合、事故が発生し保険金の支払いに問題はないでしょうか?
  • PL保険に入っている場合でも、沖縄での販売事故は保険金の支払いに影響する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

PL保険

2004/03/17 20:37

PL保険というものがありますが
たとえとして:
沖縄は気温が高いので売らないという念書をメーカと交わしているとします。これを知ってて沖縄で当社が販売して事故が発生した。この場合 当社がPL保険に入っている場合 保険金の支払いは問題なく行われるのでしょうか?
沖縄で販売しない すなわち沖縄で販売したら事故が発生する可能性があることを知っていながら販売したことになります。
(もちろんメーカに責任はないのはわかります)

回答 (2件中 1~2件目)

2004/03/18 17:33
回答No.2

本件、保険金の支払を受けることができても”詐欺罪”が成立する可能性があるのではないでしょうか。
念書の存在が保険会社に知られないで済む状態(例えば支払い金額が低いとか)であれば、うやむやで済むかもしれません。
しかし、事故が起こる可能性が高いことについて念書が存在する以上、その存在が保険会社に知れれば、保険加入者は事故が起こることを知っていて、その事故発生確率が高いために保険に加入した、つまり保険金を故意に詐取しようとしたという疑いで訴えられるかも知れません。この面からも気をつけられた方がよいと思います。

お礼

2004/03/18 19:01

ありがとうございます。そうですよね。
私もそう思っているんですが 経営が・・。
lumiheartさんの意見も踏まえ 保険会社に聞いてみることにします。
大変感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/17 23:00
回答No.1

失礼ながらココに質問することじゃあ無くて
保険会社に直接質問したほうが良いと思う
それも1社でなく数社に

お礼

2004/03/18 08:13

申し訳ありません。そのとおりですね。保険の解釈など期待はしてはいけないですね。ただ Lumiheartさんのいわれる1社でなく数社にってことは この問題が複雑で 保険屋さんで解釈が分かれるかもしれないという意見でしょうか?そういう概略的な意見でもまったくわからない私にはすごく助かります。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。