本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流れの可視化用の白煙)

エアタンクを使った流れ可視化におすすめの発煙体は何ですか?

2023/10/14 00:43

このQ&Aのポイント
  • 容積5リットルのエアタンクを使用し、内径3mmのパイプから流速5m/sの気流に煙を流し可視化をするための発煙体を探しています。
  • エアタンクにコンプレッサで圧力をかけ、最低数分間連続して濃い煙を出すことができる発煙体をお知りの方はいますか?
  • エアタンクの大きな蓋に発煙体を入れることができるので、エアタンクを使用した流れ可視化に適した発煙体を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

流れの可視化用の白煙

2004/03/09 18:49

お世話になります。
容積5リットルほどのエアタンクで煙を発生させて、これに接続する内径3mmほどのパイプ(長さ1mほど)から、流速が5m/s程度の気流に煙を流し可視化を行いたいと考えています。エアタンクにはコンプレッサで圧力をかけ、ある程度の時間(最低数分間)連続して可能な限り濃い煙を出したいのですが、線香などのほかに何か良いものをご存知の方がおられましたら、アドバイスいただけたらと思います。また、エアタンクには大きな蓋があり、発煙体を入れることが可能です。

回答 (11件中 1~5件目)

2004/03/16 12:38
回答No.11

製造メーカーを忘れてしまったのですが、半導体業界でクリーンルームの空気流れの可視化に使用される、”小さな水の粒”の煙発生器のようなものがあったと思います。けむりみたいな感じです。人畜無害です。
ハンディタイプで510万円程度だっと思います。

お礼

2004/03/16 15:00

NOGUCHI 様
コメントありがとうございます。超音波や特殊なノズルで霧(煙)を発生させる装置は聞いたことはあります。具体的なものは私も見たことがありません。調べてみたいと思います。水だとにおいも無いので理想的です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/13 13:21
回答No.10

大阪の虎やんです。
タバコの件、かなり使用実績があり、加熱するなどの問題は全くありません。ただし、放置しておくと火が消えてしまうのでときどきボトルを押して、空気を供給する必要があります。

2004/03/12 19:24
回答No.9

こんにちは。
スモークワイヤ法(ニクロム線にパラフィン等を垂らすだけです)や煙発生器などを使うかはコストと求める実験の程度の問題です。
スモークワイヤ法で物体に風が当たった時の流れを見れるのは一瞬です。
もちろん煙発生器は高いですし流動パラフィンといっても色々あります。添加無しの流動パラフィンは安いですね。
ローコストで煙を焚くのでしたら熱したフライパンなどの上に垂らせばそこそこの量を焚けます。
昔は容器の中に熱した板を置いて液を垂らして煙を焚いてある程度貯めていました。
昔と言っても今でも使っている人はいますが...
どの程度で良いのかというのは求める実験などの程度で様々ですね。
ただ煙を出して写真に撮るだけでしたら煙発生器などではオーバースペックですよねぇ。
結局、熱(火)を使って溶液などを焼くというのはどんなやり方でも共通していてどの方法がコストと一番見合うかの判断は、どのような(どの程度の)実験をしたいのかが解らないので判断が難しいですね。
以上、長分失礼しました。

お礼

2004/03/13 16:11

wind_work様
こんにちは。コメントありがとうござます。
ご指摘のように実験の程度によって様々な方法から最適なものを選ばないといけないようですね。私の場合は、煙のたなびく様子を写真に収めたいのですが、乱れがあるので薄いと拡散して見えにくくなってしまいます。それで、できるだけ濃い煙を出したいと思っていました。気流は屋外への排気ができるので、多少濃くても問題ないのです

質問者
2004/03/12 07:56
回答No.8

 初めまして。
 はるか昔、風洞実験装置を見学した時に発煙体名を聞きましたが(名前は忘れてしまいましたが、ごく一般に手に入る物でした)、線香ではありません。
 今回ネットで調べたら、風洞実験装置では、流動パラフィンを使用しているみたいですよ。

お礼

2004/03/12 09:38

kimura様
流動パラフィンは、スモークワイヤ法でよく使われると調べた記憶がありましたが、連続的に液をポンプか何かで送って、これを気化させれば煙が発生するということでしょね。これも良い方法かもしれません。アドバイスありがとうございました。

質問者
2004/03/11 15:55
回答No.7

下記URLにあるようなプラスチック製の洗浄ビンの内部のホースの先に火をつけたタバコをつけて、その煙を用いてガス流れの可視化をしていました。
煙の出てくる先が細いので、結構よく見えます。
ちなみにたばこは、フィルタのないタール・ニコチンの多い品種の方が、濃い煙になります。主に実験で使っていたのは、ショートホープでした。

お礼

2004/03/12 09:33

大阪の虎吉様
おはようございます。コメントありがとうございます。タバコでもそれなりの可視化かできそうですね。洗浄ビンは熱くならないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。