本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面寸法のない投影図は書かないの?)

図面寸法のない投影図って書かないの?

2023/10/14 01:32

このQ&Aのポイント
  • 上司に図面承認してもらう際、「寸法のない投影図は書くな!」といわれました。
  • 自分としては投影図がないと形状がわかりにくい為書いたのですが、「どうしても書きたければ、その投影図に無理にでも寸法を入れろ!」といわれました。
  • JISを見ても特に何も書いてないように思われます。何かの規格に書いてあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

図面寸法のない投影図は書かないの?

2004/02/19 16:51

上司に図面承認してもらう際、「寸法のない投影図は書くな!」といわれました。自分としては投影図がないと形状がわかりにくい為書いたのですが「どうしても書きたければ、その投影図に無理にでも寸法を入れろ!」といわれました。JISを見ても特に何も書いてないように思われます。何かの規格に書いてあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/22 23:17
回答No.11

規格については、三角法または、一角法であれば、問題ないと思われます(日本は三角法!)。ただ、技術屋として、図面は設計者の意思を伝える第一の手段として、常に考える必要があると思います。皆様の考えと一致しますが、やっぱり、誤解を招くようなモノ、又は、今後設計変更を行う場合に工数を要したり、不利益になりそうなものは極力省略するべきだと思います。その図面が何の目的かにもよりますが、斜視図であれば、加工目的以外もあるはずで、大まかな形状を表す目的であれば、寸法は必ずしも必要ではありません。上司の本当の意図『このオッサン何が言いたいいんや!』を真剣に考えてみられてはいかがでしょう?。『このオッサン』=図面を見る人、加工者、他部署の方、・・・など、あたり前のことを考えるといろいろ出てくると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2004/02/20 11:50
回答No.10

uralytさんの提案を受け入れましょう
仕事で書いた図面そのままをネットに載せる事は当然出来ませんが
例えばCAD教科書に載ってるVブロックの図とかを書いて貰って
何処のどんな形状の何の寸法かをアップできれば評価して貰える
個人のHPを持っていれば簡単
HPを持っていなくても無料で作って公開出来る所は沢山ある
http://briefcase.yahoo.co.jp/
http://geocities.yahoo.co.jp/
http://isweb.www.infoseek.co.jp/
言うまでも無くもしアップするならDXFかJPGで

2004/02/20 09:53
回答No.9

この問いに対しては、いろいろな答えやアドバイスが出てくると思います。 微妙に答えが違ってくる理由は、各人が想像している図面とあなたが問題としている図面が一致していないことです。 完全に白黒つけたいなら、その図面を見せて欲しいですね。 それで判断したいですよ。 でも図面を外に出すようなことはできないでしょうから、回答は各人が主張されているような一般論でしか出てきません。 私の内容はアドバイスにもなりませんが‥ 

2004/02/19 21:53
回答No.8

寸法の入らない面の図って書かなくても容易に形が分かるという解釈もあります。
極端な話ですが、ただの正6面体のすべての面を投影するのは逆に見にくいです。
それに投影面が増えるということは、同じサイズの図面だと縮尺は小さくなり、見にくくなります。
きちっと必要な面を考えて図面を書き、分かりやすく寸法を入れなさいとの意味合いでは?
私は、本当に投影図を入れないと分かりにくい面なら入れるべきと思います。ただ寸法をいれなくてもいい投影面であれば無くても他の投影面から用意に想定できそうな気がします。
「どうしても書きたければ、その投影図に無理にでも寸法を入れろ!」と言うのは話の中でつい口がすべっただけで大意は無いがします。
想像が含まれてすみませんが、参考まで。

2004/02/19 18:36
回答No.7

JISを見ればおわかりと思いますが、基本的には無駄な図は描くな、です。
ただ、投影図があったほうがわかりやすい場合は描くべきです・・・JISも投影図・補助投影図などで解説しています。
寸法はそこに記入したほうが理解しやすい(誤解しにくい)ところに記入するのが原則ですから投影図を描く以上、寸法がないのは不自然な気がします。
そのあたりを上司の方は指摘されたのではないでしょうか。
投影図を描いたら、主図?に記入した寸法を投影図に記入して主図?の寸法は消す。
これでいいのではありませんか。

2004/02/19 18:35
回答No.6

こんにちわ

確認しますが、投影図とは3角法で書かれた3面図のことをいわれていますか?
たとえば単純な形状の平板などの場合、右側面図に寸法が入っていないならばは不要と思います。
一瞬斜視図のことかと思ったもので。。。
それならば皆様と同じ意見です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。