本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絶縁ブロック図、製品ブロック図とは)

絶縁ブロック図、製品ブロック図とは?

2024/01/11 18:17

このQ&Aのポイント
  • JIS試験の提出資料に絶縁ブロック図、製品ブロック図を要求されています。絶縁ブロック図は絶縁構造を表す図面であり、製品ブロック図は製品の構成を示す図面です。
  • 上記図面を協力工場に要求するために、どのように説明すればよいのか困っています。例となる図面や具体的な指示があれば、教えていただけますか?
  • 「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。絶縁ブロック図と製品ブロック図についての基本的な内容を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

絶縁ブロック図、製品ブロック図とは

2024/01/10 13:49

JIS試験の提出資料に絶縁ブロック図、製品ブロック図を要求されています。
どのような図面なのかわかりません。
協力工場に上記図面を要求したいのですが、
どう説明すればいいのか困っています。
例となる図面などありましたら、教えてください。

基本的な内容化と思いますが、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/10 20:22
回答No.2

一般的にブロック図とは、詳細な回路図ではなく、回路の機能に着目して、大づかみな機能ごとにブロックとして表した図のことです。(下図参照)

絶縁ブロック図は、前記のような回路機能とともに、商用電源に直接接続されている回路ブロック、トランスやフォトカプラなどの絶縁手段を使って、商用電源には直接接続されていない回路ブロックの関係を明確に分るように示したブロック図のことです。
https://www.indexpro.co.jp/article/detail/13/2

製品の沿面距離・空間距離が適切に確保されているかなどを判断するための基礎資料になります。

投稿された画像

お礼

2024/01/11 18:04

Powered by GRATICA
丁寧な回答ありがとうございました。
非常に助かりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/10 14:27
回答No.1

>絶縁ブロック図、製品ブロック図
その製品の電気的な設計を行った技術者に問い合わせましょう。
Q&Aで抽象的な回答をもらっても、咀嚼できないように感じます。

お礼

2024/01/11 18:05

Powered by GRATICA
助言いただきありがとうございます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。