本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高剛性のマシニングセンタ)

高剛性のマシニングセンタが重要な理由

2023/10/14 01:42

このQ&Aのポイント
  • 近年のマシニングセンタは高速回転傾向にあり、汎用フライスに比べて主軸の剛性が少なくて重切削に余裕がないことが問題となっています。
  • 一方、BT50主軸のマシニングセンタは軸受内径がφ85と太く、重切削を行うと轟音が発生することがあります。
  • マシニングセンタで主軸受けが太く、コンパクトな機械を探している人は多いです。
※ 以下は、質問の原文です

高剛性のマシニングセンタ

2004/02/07 23:11

近頃のマシニングセンタは高速回転傾向にあり
汎用フライスに比べてはるかに主軸の剛性が少なく重切削に余裕がでません、
機械加工屋にとってこの傾向はどうかと思っています。
うちのBT50主軸のマシニングは
軸受内径がφ85だそうでちょっと重切削すると
轟音を発生します。
同じ加工でも汎用のほうがはるかに静かです。

マシニングセンタで主軸受けが太く
(ベアリングが円筒コロ軸受ならなお良し)
それでいてコンパクトな機械をご存知の方、
今後の参考にしたいのでよろしくお願いします

回答 (8件中 1~5件目)

2004/02/09 22:15
回答No.8

こんばんは
最近オーバーホールした主軸(NT50)のベアリング(BB)がありましたので測ってみました。
 内輪の内径=φ100
 外輪の外径=φ150

ボールはパチンコの玉より一寸大きい感じがしました。

お礼

2004/02/10 22:08

太い。いいですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/09 21:59
回答No.7

そうそう、マキノのMCシリーズは主軸軸受がテーパーローラだったと思います。古い機械ですけど・・
まだHPには載っていますので生産しているのでしょう。

お礼

2004/02/10 22:03

テーパーローラーで4000回転も回るのは
すごいですね

質問者
2004/02/09 21:21
回答No.6

久しぶりに参加させて頂きます。
おっしゃる通りで、汎用機は主軸にテーパーローラーベアリングを使用していますし、本体設計が古いので本体もしっかりしていて強いと思います。
マシニングセンターでテーパーローラーを採用しているものは無かったと思いますよ。
弊社(私は某工作機械メーカーの営業です)でも、マシニングセンターは全てアンギュラベアリングです。
軸受け内径のサイズも影響しますが、ヘッド本体の大きさやスライド(摺動面)の幅も影響してきます。
やはりトータルバランスが大事ではないでしょうか。
設備計画がまだ先であれば、今年は11月ごろにJIMTOFがありますので見学に行って実際に見て、各メーカーに質問してみてはいかがですか。
(弊社も出展します)
参考になれば幸いです。

お礼

2004/02/10 21:57

JIMTOFってたしか東京でしたよね
私は福岡なので福岡でおこなわれる機械展に
たまに行っています

質問者
2004/02/09 09:26
回答No.5

重切削を望むのなら、各社で用意されている高トルク仕様という低速回転仕様で、かつ、軸受内径が120mm以上のものを検討されれば、よいと思います。低速回転仕様なのは、モータの出力を上げるためだけでなく、主軸軸受の予圧を上げて、剛性を高めるために用意されているからです。
ギア駆動であれば、低出力のモータでも軸出力をあげれますし、最高回転速度も低いので主軸軸受の予圧をあげることができ、高剛性な主軸にできます。
ビルトイン主軸でも、600rpmで30kwのモータと内径120mm以上の4列軸受があれば主軸剛性は十分で、残りは刃先からワークまでの機械全体の剛性が重切削性能を決めます。機械の剛性を決めるのは、案内面だけではありません、構造も重要です。
加工の共振点をはずした構造になっていることは必須ですが・・・(高剛性=機械の固有振動数が高い=共振しない=びびらない)

お礼

2004/02/10 21:55

どのメーカーも高トルク仕様というものがあるんですか
、なるほど、参考になります

質問者
2004/02/09 07:20
回答No.4

みなさんがおっしゃるとうり、昨今の工作機械ですが、以前某工作機械メ-カ-の資材担当課長さんが、
言ってましたが、「10年間機械を有効に使うなら角スライドの機械がいいにきまってる。 でも工作機械メ-カ-の立場から言うとそんな機械より、製造するにも簡単で、工数がかからない機械を5年単位で買い替えてもらったほうが有りがたい」って言ってました。
我が社もMC,NC旋盤10数台ありますが、1台だけ
LMガイドの機械です。 これは、客先の関係でしかたなく導入した機械です。 (BT40)
 全く剛性がなく少しのエンドミル加工でも工場内に
悲鳴のような音が響きわたります。
 さて本題ですが、弊社も現在、横MC及び5軸MC
の導入を検討中ですが、BT50で角スライドの機械
は、なかなかないですね。 アフタ-サ-ビスの事を、
あまり考えないならK機械がそこそこ削れるみたい
ですが......。 高精度の加工を望むならやはり、
安田工業の右いや左にもでる機械は無いとおもいます。

お礼

2004/02/09 07:51

安田工業の機械は高精度のイメージがありますね。

スライド機構はローラーガイドでも静圧角ガイドでもどちらでも良いのですが
問題は主軸そのものの静剛性です。
私が望んでいるのはこれでもかというほどの
太い主軸受けを持つコンパクトなマシニングセンタです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。