本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミダイカストの湯流れ跡隠し)

アルミダイカストの湯流れ跡隠し

2023/10/14 02:19

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカスト品の外観にでる湯流れ跡隠しにアロジン処理して塗装していますが、結構塗装のコストが高いため、安い方法を探しています。
  • 湯流れ隠しとして塗装以外の方法はないでしょうか?
  • アルミダイカストの湯流れ跡を効果的に隠す方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミダイカストの湯流れ跡隠し

2004/02/04 15:27

アルミダイカスト品の外観にでる湯流れ跡隠しにアロジン処理して塗装していますが、結構塗装のコストが高いため、安い方法を探しています。湯流れ隠しとして塗装以外の方法はないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2004/02/09 12:23
回答No.3

1.まず問題となっている湯流れ模様を出来るだけ目立たないようにする。
2.さらに湯流れ模様に効果があるといわれる表面処理を行う。

1.湯流れ模様を目立たなくする法案として
油じわ、湯回り不良等の湯流れ模様は、溶湯温度、金型温度が低い状態で発生し易い。
対策としては?金型温度を上げる。?湯だまりの設定を行う。?湯口の位置・方向を見直す。?ガス抜き溝の追加を行う。

2.ケプラコート(表面処理)による湯流れ隠しを行う
ケプラコート:特別に開発された電解液中で、プラズマ電解により生成した大量の酸素プラズマと、アルミニウム合金が反応して生成されるセラミック被膜です。従来アルマイトでは外観に湯流れ模様が発生していたダイカスト製品に、模様が発生することなく仕上がります。 URL参照願います。

(ただし御質問の内容では形状等がはっきりしないので、1.にしろ2.にしろこれで完全に問題が解決されるかは、何とも言えないことを付け加えさせていただきます) 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/05 08:56
回答No.2

湯流れ跡を消すには、塗装が一番だと思いますが確かにコストは掛かりますね。
アロジンにしろアルマイトにしろ化学的な処理では消すことは難しいです。
めっきはあまり経験がないので良くわかりませんが、後は先にある様にショットブラストまたはヘアラインをするしかないと思います。
外観的に出来るかどうかだと思いますが。

2004/02/04 15:35
回答No.1

以前の経験では、単なる湯流れなどは、サンドブラストで
目立たなくしていた経験があります。既に実施されていると
思いますが・・。
当然ですが、耐食性などの向上に寄与しません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。