本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インチ薄口スパナ)

インチ薄口スパナの調整に困っている方へ

2023/10/14 07:18

このQ&Aのポイント
  • ボーリングバーの仕上げカートリッジの調整をする際に、付属のスパナではなめてしまうことがあります。
  • KTCのインチサイズのスパナは肉厚が厚く、ウマノセゲージに干渉してしまい上手く調整できません。
  • 5/16や3/8サイズの薄口スパナを提供しているメーカーについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インチ薄口スパナ

2005/09/15 21:09

ボーリングバーの仕上げカートリッジの調整をする時、付属のスパナではすぐになめてしまうため、現在インチサイズのスパナを使用していますがKTCの物では肉厚が厚いためウマノセゲージに干渉し上手く調整できません。5/16や3/8サイズの薄口スパナを出しているメーカーがあれば教えてください

回答 (1件中 1~1件目)

2005/09/16 07:58
回答No.1

>ボーリングバーの仕上げカートリッジの調整をする時、付属のスパナではすぐになめてしまうため
なめた経験が無いんでそこが気になりますね、
原因は
1.カートリッジ側の動きが重い?
2.スパナとカートリッジのクリアランスが大きい?
対策
1.カートリッジ修理
2.市販のスパナを研磨
数が必要ならワイヤーカットで製作
ではどうでしょうか

仕組みがおわかりであればご自分で分解するのがいいですね
そしてそのときは浸透潤滑剤でなくスピンドル#10を使用してください
おおくの浸透潤滑剤は吹き付けたときはいいのですがあとで粘りが出てきて
器機によっては動きを損ないます
マイクロメータと同じです。

お礼

2005/09/21 18:43

返事が遅れてしまいました。そうですか、マイクロやシリンダーに使用する油ですね。全く気づきませんでした。加工中に水溶性が掛かっているので洗い流されているだろうと都合のいい事を考えていました。今後は締めすぎと使用する油に注意して作業をしたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

2005/09/16 20:02

ありがとうございます。
原因は主に1番です。頻繁に調整することがない為、固着したような状態になっているものが多いです。作業時には一応浸透性の潤滑油を吹き付けてから作業を行っていますが、なかなか固く緩みません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。