本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コーナーラウンジ(コーナーラウンディング)加工)

コーナーラウンジ(コーナーラウンディング)加工の方法と工具選び

2023/10/14 08:25

このQ&Aのポイント
  • マシニングでS45Cポケット加工した口元をR2コーナーラウンジで加工する方法や工具の選び方について詳しく説明します。
  • コーナーラウンジ加工によってツルツル、スベスベの仕上げ面を目指すためには、最終仕上げの方法や使用する加工工具に注意が必要です。
  • 水溶性で加工している場合にも加工面の仕上がりに関係がある可能性があります。適切な工具を選ぶことや加工条件を調整することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

コーナーラウンジ(コーナーラウンディング)加工

2005/08/18 20:17

初めて投稿させていただきます!  ド素人なので大変困っています!!
良きアドバイスを頂きたくて。  マシニングで S45C ポケット加工した口元をR2コーナーラウンジで加工するのですが、見た感じ、触った感じゴツゴツしています。イメージではツルツルにしたいのです!
いろいろなメーカーのを試したのですが、あまり変わらず仕上げ面が悪いです。   カタログなどを参考にしているのですが、「何回かにわけて加工し、径方向、Z方向残0.05まで加工、そして残り分を最終加工。」と書いてあり、そのとうり加工してもだめでした。
最終仕上げをアップカットにしたり、仕上げ代を変えて加工したりしているのですがうまくいきません。
知人に相談したところ、ボールエンドで加工したら?とか言われるんですけど、自分自身納得がいかず、今日もコーナーラウンジで加工したのですが
撃沈しました!
水溶性で加工してるのも関係ありますか?
超硬、ハイスも試しました。回転数、送り速度も直接メーカーに問い合わせをして試しました。
ぜひ、アドバイス、良い工具情報をください! お願いします!!
憧れのツルツル、スベスベの仕上げ面を!

回答 (8件中 1~5件目)

2005/08/24 11:52
回答No.8

コーナーラウンジは基本的に綺麗になりません。大抵すくいが無い直刃になってますので見た目綺麗にしたければボールエンドしかないです。
あと切削油は断然油性が有利です。どうしても一発で加工したければ普通のエンドミルを工具研磨か成型研磨機で凹Rにします。すくいがある分有利ですが難しいですよ。

お礼

2005/08/24 18:48

ありがとうございます! やはりそうですかぁ。
ボールが適当ですよね。 わかってはいるんです。
でも、執念というか納得がいかなくていまだにラウンジにこだわってるんです。 (いい加減あきらめたら?って感じですよね・・・)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/24 02:11
回答No.7

ウチは油性なのでそういった問題無いので参考になるかどうかわかりませんが、そういった加工でS45CやS50C当たりって逆に取り代多いほうがキレイだったりしませんかねぇ?つまり一回で加工って事です。

ちなみにウチでは2R程度の小さいRでは基本的に荒取りはしません。工具も普通のハイスですし。まあ、油性なんで・・・。

お礼

2005/08/24 18:50

なるほど!! それはやった事がありません!!
新しいアイデアありがとうございます! また違った仕上げ面になりそうですね。 楽しみです!

質問者
2005/08/23 08:56
回答No.6

OSGのサーメットエンドミルを成形して使えばどうでしょうか

お礼

2005/08/23 12:29

アドバイスありがとうございます! だいぶみなさんからのアドバイスで仕上げ面がきれいになってきたのですが、最後もう一声ほしい感じです。
成形もいいですね。  サーメットでしたら、45Cとの相性もよさそうですし。  必ず試してみます!!

質問者
2005/08/20 21:13
回答No.5

コーティング超硬、油性切削油で。
あとは1000番のペーパーで

2005/08/19 08:24
回答No.4

富士元さんにRカッター有りますよ
http://www.nicecut.co.jp/

お礼

2005/08/19 20:25

アドバイスありがとうございます! 富士元のカッターは知っているのですが、コーナーRが小さいため使用不可なんです。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。