本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリゴン処理とは?)

ポリゴン処理とはなんですか?

2023/10/14 08:36

このQ&Aのポイント
  • ポリゴン処理とは、コンピュータグラフィックスや地理情報システムなどで使用される技術の一つです。
  • ポリゴン処理は、2Dや3Dの図形を作成、編集、表示するための手法やアルゴリズムを指します。
  • ポリゴン処理の主な目的は、形状や表面の表現、表示速度の向上、物理的な現象のシミュレーションなどです。
※ 以下は、質問の原文です

ポリゴン処理とは?

2005/07/31 21:50

ポリゴン処理とはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/01 09:59
回答No.1

3次元表示の一種であるシェーディング(陰影のついた滑らかな表示)のために表示データーを三角形の集まりに分解する処理
おもにCAD関係のソフトで使われる。CG系のソフトでは初めから形状をポリゴンとして造るので特別意識されないがCADでは球や円柱、立方体など幾何要素から造るのでポリゴン処理が行われるが通常ユーザーが特に意識することはない。一部のソフトでは気をつけてみてると一瞬三角形の線が表示されてから滑らかな曲面表示になるのが分かる。表示の設定では三角形の線を同時に表示することの出来るものもある。STLなど一部の中間データ形式ではこの三角形のデータが使われることもある

お礼

2005/08/13 23:33

ありがとうございました。
三角パッチのことですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。