本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーンルーム向けの表面処理について)

クリーンルーム向け表面処理について

2023/10/12 22:39

このQ&Aのポイント
  • クリーンルーム(クラス10)向け開発機械のSS材表面処理について、ニッケルメッキ処理で進めようと思っておりますが、その他の代表的な表面処理技術解るかたおりましたら教えてください。
  • クリーンルーム(クラス10)向け開発機械のSS材表面処理には、ニッケルメッキ処理のほかにもさまざまな技術があります。例えば、酸洗処理や電解研磨などがあります。どの処理を選ぶかには、材料や要件、目的によって異なります。
  • クリーンルーム向けの開発機械では、SS材表面の清浄度が非常に重要です。そのため、高効率で汚れを除去できる処理技術が求められます。ニッケルメッキ処理はその一つですが、他にも優れた表面処理技術があります。さまざまな処理方法を比較検討し、最適な技術を選ぶことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

クリーンルーム向けの表面処理について

2002/08/21 11:13

クリーンルーム(クラス10)向け開発機械のSS材表面処理について、ニッケルメッキ処理で進めようと思っておりますが、その他の代表的な表面処理技術解るかたおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/08/22 10:44
回答No.1

組み立てなどがあると思いますので、寸法精度が
高い無電解ニッケルが良いでしょう。
クリーンルームに使うアルミ材などに使用実績が
あります。
めっきの厚みは5~10μあれば錆びの問題はないで
しょう。
詳しくは下記にご相談ください。
(株)ヒキフネ技研 03-3695-5787
営業 中山 naka@hikifune.com

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。