本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブリキ切断面の防錆対策についておしえてください。)

ブリキ切断面の防錆対策について

2023/10/14 09:33

このQ&Aのポイント
  • ブリキ切断面の防錆対策についてお教えください。クリアの静電塗装を行いたいが、密着性に不安があるため、他の防錆対策も検討中です。
  • ブリキ切断面の防錆対策には、密着性の良いクリア塗料が必要ですが、クリアのプライマーは存在しないため、他の方法も探しています。
  • ブリキ切断面の防錆対策を検討中です。塗装以外の有効な防錆方法も調査しています。
※ 以下は、質問の原文です

ブリキ切断面の防錆対策についておしえてください。

2005/07/13 18:45

プレスで抜きを行なった後の、ブリキ切断面の防錆を行ないたいと思います。
防錆対策はクリアの静電塗装を行ないたいのですが、ブリキの塗装なので密着性に不安を感じます。 プライマー等の下塗りが出来ればよいのですが、クリアのプライマーはないらしく困っております。 そこでなにか密着の良いクリア塗料、塗装はありますか? もしくは塗装以外で切断面に有効な防錆対策があればそちらも検討をしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/14 17:49
回答No.1

ブリキの切断面の防錆との事ですが、残念ながら私も防錆効果のあるクリアーは知りませんが密着性の良いクリヤーはあります、弊社ではナトコペイントのアルコSPクリヤー(アクリルシリコン樹脂塗料)を使用しています。
アルミ、ステンレス、真鍮等に良く密着します。過去にウレタン樹脂などいろいろ試しましたがどれも上手くいかず1~2週間で塗膜のはがれが生じました。防錆効果は数ヶ月と思われます。クリヤー以外では手間がかかりますが亜鉛メッキ塗料の筆塗り等で対応するしかないと思います。一度塗料店かメーカーに聞いて見ることをお勧めします。

お礼

2005/07/14 19:07

ご返事ありがとうございます。
ナトコペイントのアクリル樹脂塗料の情報を早速集めている段階です。
亜鉛メッキ塗料の筆塗りは数量が多い物で対応は出来ませんでしたが、
アルコSPクリヤーはとても適しているのではないかと思いました。
塗料メーカーは何社か聞いてみたのですが、あまり良い情報は得られませんでしたので大変助かりました。 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。