本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒートシンク(アルミ)の穴あけ方法)

ヒートシンク(アルミ)の穴あけ方法

2023/10/14 10:24

このQ&Aのポイント
  • ヒートシンク(アルミ)の穴あけ方法についての注意点や回転数についてご紹介します。
  • ヒートシンク(アルミ)の穴あけ方法についての基本的な知識や注意事項を解説します。
  • ヒートシンク(アルミ)の穴あけにおける注意点や回転数の設定について詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ヒートシンク(アルミ)の穴あけ方法

2005/07/01 22:19

こんにちは。
今まではデスクワーク中心の仕事でしたが
会社方針の多能人材育成化にともない先日から
コントローラを製造し始めました。

基盤へ抵抗器を半田付けする時の注意点、
ワニスを塗布する時の注意点など
一般的な知識もなく、とても困っています。

とくに困っているのは
ヒートシンクの穴あけです。
M3タップを三箇所にあけなくて(たてる?)はいけないのですが、
何も注意しなくて鋳物感覚で穴あけをしてよいのでしょうか?

ド素人です。
どうか切削に最適な回転数や注意すべき点など
色々と教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/01 23:28
回答No.1

はじめまして。

? まずM3のタップの下穴と同等もしくわ少し小さいサイズのセンタードリルで2.3ミリ揉みつけします。

? 下穴ドリルの最適な回転数は、品物をきちんと固定ができて切れる刃物と切削油がきちんとあればある程度の高回転で加工できます。アルミなんでその点はあまり難しいこともなく500回転位のゆっくりめでも全く問題なく加工もできますし(スピードは遅くなりますが)、フライス等の加工機械(ボール盤は除く)で3000以上の回転で加工もできます。
回転数は始めはゆっくりからでなれていけば速くしていくという順序で適正な加工速度を感じていきましょう。

? タップはきちんと油をつけて折らないようにまっすぐ挿入しましょう。

鋳物感覚とありましたが、鋳物より少しドリルの入り際に気をつけてあげれば問題無いかなと思います。

1,2よりも3が難しいかなと感じましたので頑張ってくださいませ。

お礼

2005/07/01 23:47

ド素人の質問に丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/07/02 03:33
回答No.2

ヒートシンクと言うことは圧延材かな?

ダイキャストは可削性がとてもよいです
(ミクロで見た場合、イメージ的にはスポンジみたいに中はスカスカ)
圧延材の場合、それがつぶれて密になっています


基本的には、他の人がレスしたように、削りやすいですが
圧延材の場合、深穴をやった場合溶着に注意しましょう



5mm10mm程度なら問題ないですが
径の3D以上の場合、少し切り込んでは、キリコを排出
油塗布←ドリル先の冷却と溶着した、キリコの除去
また切り込むって感じです


出来れば手研のドリルよりは、ドリル研磨機などを使って、ちゃんと研いだドリルで
Xシンニングをしたものを、使用してください

また、アルミ用のDRILLも販売されています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。