本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー残量についてお尋ねします。)

ワイヤー残量についてのお問い合わせ

2023/10/14 11:17

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー残量が設定よりも早くなくなる現象が発生しています。
  • 他のメーカーのワイヤーでは同様の現象は発生していません。
  • 原因はワイヤーの線径の交差またはサービス巻きの違いかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー残量についてお尋ねします。

2005/06/15 23:00

こんばんわ。いつも御世話になります。
今回は機械側のワイヤー残量の事でお尋ねします。
現在F社の機械でH社のワイヤーを使用しておりますが、数ヶ月前から残り時間前にワイヤーがなくなります。設定では残り数百メートルある筈なのですが、其の前にワイヤーがなくなります。
最初は機械のトラブルと思っていましたが、他メーカー2社のワイヤー線ではその様な現象は起こりませんでした。(機械側で残量がゼロになっていても、実際は残っています。)
弊社のワイヤー機の全てで同じ事が起きているのですが、何かご意見が在りましたら御教授宜しく御願いします。

こんにちは。KINGです。
回答を頂いた皆様、どうも有り難う御座います。
質問後データを取っていたのですが、H社のワイヤー線は全て100メートルから200メートル以内で機械表示よりマイナスしていました。これは線径の交差以内と判断出来ると思います。以前よりサービス巻きが少なくなったのだと思います。Cテクノ社はサービス巻きが多いか線径の交差が多いのかな?
自分的には距離が短くなる原因が解ったのでこれで回答を締め切りたいと思います。
また、困った時には宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/16 00:02
回答No.2

OKIワイヤーなどは巻き始め部はどうしてもヨリが出たりネジレが出たりするので、その部分を余分に多く巻いてあると聞いたことが有ります。(最後までつかっても余り問題ないです、他の要因と重なった時たまにトラブルが出る事が有るみたいですが。)

またワイヤー径もメーカーによって数μの径差が有り当然?数が同じで有れば
長さは変わって来ます。
メーカーによって差が出るのは有る程度仕方が無いみたいですね。

逆に、一巻きのワイヤー使用時間の統計を取りその分を?数に±して頭から調整すればどうですか。例えば5kg/巻のワイヤーなら5.2とかをいれれば○○時間となりますね、○○を使用時間の平均になるよう?数を変えれば
誤差が少なくなります。

歪で同じ場所えのワイヤーの移動が難しい(自動結線後の復帰)場合の加工や
夜間運転、セカンドカット加工などワイヤー切れ(残量がゼロ)が困る場合は手間ですがボビンを取替え新しいものにし、困まらないときに残りを使いきると行った事を早めにされる方が懸命かもしれません。

余りに時間差が酷いのであればメーカーに問い合わせては。

お礼

2005/06/16 12:36

こんにちは。
早速のご回答を有り難う御座います。
長さでは無く重さで見た方が良いのですかね?
仕上げの終わり頃や大テーパ加工の時にワイヤーが無くなると筋目が発生して大変な時が有ったので、今では事前に新品のワイヤーに変えて対応しています。
以前はH社のワイヤーも長さが合っていた様に思えたので気になり質問しました。もしかすると記憶違いかもしれませんので、もう少し様子を見てみます。
どうも、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/06/17 20:33
回答No.5

うちもF社の機械でH社のワイヤーを使っています。1?A、B、Cと3台あるんですが、3台ともkingさんと同じ現象です。他のワイヤー線のメーカーではそんなことはなかったんです。H社のワイヤー線はかなり前まではそんなことなかったんですが、ここ数ヶ月からうちもそうなっています。機械は新しいし機械側の異常はありません。
うちも気になっていましたよ。

お礼

2005/06/17 23:21

こんばんわ。
お返事が遅れてしまいすみません。
似た事が起こっているのですね。自分のところでは、Φ0.20とΦ0.25の線径の機種が特に差が多い様に思います。Φ0.10やΦ0.30は、あまり気にならないのですがねぇ~。それと、Φ0.25でもABZは問題無かった様に思います。
もう少しデータを集めてみようと思います。
どうも有り難う御座いました。

質問者
2005/06/16 18:14
回答No.4

まず、ボビン全体(ワイヤが巻いた状態)の重量を秤で測定してください。
そのあとボビンの鍔面に成型されているボビンの重量を引いてやると実際のワイヤ重量が出るはずです。あとは、標準線径±0.001mm公差ですから、同じ重量でも実線径によって当然ワイヤの長さが変わります。
【例】HBZ-U(N)25 P-5RT(5kg巻きの場合)
1)φ0.200mmの場合→18,970m
2)φ0.199mmの場合→19,160m
3)φ0.201mmの場合→18,780m
計算方法は下記のとおりです。
巻量/(線径/2)2*3.14*8.39(比重)=ワイヤの長さ

使用ワイヤがH社であれば、日立電線の木村さんにご確認してみては?
TEL:0294-42-5907 木村さんであれば、親切丁寧に教えてくれますよ。

標準φ0.200mmに対し、実線径がφ0.201の場合はおっしゃる通り、φ0.200mm使用時より190m短くなります。

お礼

2005/06/17 23:11

こんばんわ。
お返事が遅れてしまいすみません。
線径交差1ミクロンで最後まで少ないと190メートル少なくなると言う事で良いのですか?
もしそうであれば、次回のメートル数を確認してみます。
どうも有り難う御座いました。

質問者
2005/06/16 13:12
回答No.3

単純に考えれば、以前より巻き長さが短くなったんじゃないですか?
以前はサービスで巻いてある分が長かったりだとか・・・。
最近じゃ材料も高いので変更があったのでは?
メーカに問い合わせてはいかがですか?

お礼

2005/06/17 23:07

こんばんわ。
お返事が遅れてしまいすみません。
確かに最近の2回の値上げもありましたし、サービスが減ってきているのかも知れませんね?少し様子を見てからメーカーに聞いてみます。
どうも有り難う御座いました。

質問者
2005/06/15 23:13
回答No.1

寿命管理のワイヤー線径はあっていますか?
あとは、メカ的な部分だと思います。
ワイヤ送り速度がおかしくなったか?
期待薄ですがブレーキ集が滑っている可能性??
考えられるのはそれくらいだと思うのですが?
ワイヤーは寿命管理が大切だと思います、解決しない場合は早めにメーカにそうだすることをお勧めします。
ちなみにF社の@1-Cで古川のワイヤー線を使っています。

お礼

2005/06/16 12:26

こんにちは。
早速のご回答を有り難う御座います。
線径はあっています。送り速度も特に異常は見当たりません。ブレーキシューは新品では無いですが、位置をずらしてからそれ程時間も経っていないので大丈夫かと思います。(ブレーキシューは判断に自信が無いので新品に換えてからもう一度様子を見てみます。)
気になるのはH社の線だけが合わないので何故かな?と思いました。
もう少し経過を見る事にします。
どうもありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。