本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型(50kg/cm2)の材質)

プレス金型の上パンチ材質について

2023/10/14 11:35

このQ&Aのポイント
  • プレス金型(50kg/cm2)の上パンチ材質について迷っています。上パンチ+ヒータブロック(約60℃)+断熱材+取付けベースの組合せで使用し、プレス圧力は約50kg/cm2です。生セラミックをプレスするため、上パンチはSKD11(真空焼入れHRC58~65)にする予定です。
  • ヒータブロックはSK-3(調質HRC30~35)を使用する予定ですが、SK-3がSKDと組み合わせて使用することで、柔らかくて圧力に耐えられるか心配です。SK-3でHRC30は可能でしょうか。同じくSKDの材質が望ましいですが、コストアップのため、S55C(焼入れHRC50ぐらい)を使用するのはいかがでしょうか。また、ヒータブロックは加熱して約60℃にする予定ですが、調質は必要でしょうか。高周波焼入れによる歪みの軽減も検討しています。
  • 取付けベースにはS55Cを使用し、焼入れは行わない予定です。しかし、せめて調質+HRC50ぐらいの硬度が必要なのでしょうか。さらに、プリハードン鋼(PX5)などの提案もありますが、樹脂金型用の材料であるため、適切ではないと考えています。鉄材料や処理に関する参考情報があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型(50kg/cm2)の材質

2005/05/31 00:10

□200の上パンチ材質で迷ってます。
上パンチ+ヒータブロック(約60℃)+断熱材+取付けベース
の組合せです。プレス圧力約50kg/cm2です。
単なる平面パンチで生セラミックをプレスです。
・上パンチ→SKD11(真空焼入れHRC58~65)にする予定です。
・ヒータブロック→SK-3調質HRC30~35の予定ですが妥当でしょうか。
        SK-3がSKDに取付いているのに、HRC30とかは
        柔らかくて圧力に大丈夫かと心配ですが。
        SK-3でHRC30はできるのでしょか。
        同じSKDなら一番良いのでしょうが、コストupなので
        S55C焼入れ(HRC50ぐらい?)がいいのかな?
        約60℃に加温するので調質は必要か。
        歪にくさから高周波はより真空焼入れ?
・取付けベースはS55C調質のみで焼入れなしの予定です。
 これもS55Cが妥当かですが、せめて調質+HRC50ぐらいが必要
 でしょうか。これも真空?

加工業者からはプリハードン鋼(大同特殊のPX5)などを提案されました。
樹脂金型用であり、どうかと思いますが。
鉄材料や処理の参考となるネット情報ないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/28 11:41
回答No.1

上パンチは、DC53(大同特殊鋼)が靭性も高くお薦めです。スウェーデン鋼も良いのですが、若干高めです。圧が高いので、SKH57かSKH9も良いと思います。また更に靭性を求めるのであればマルエージング鋼もあります。これはCをほとんど含んでいないので、焼入れ状態のマルテンサイトが靭性に富みます。S55Cはあくまでも構造側の材料であるのでSK-3のほうが良いでしょう。焼入れはもちろん真空です。ベースは荷重が低ければS55Cで良いでしょう。現在はハーフオーダーの金型がミスミより出ております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。