本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FDのデータをパソコンで読むには?)

FDデータをパソコンで読む方法とは?

2023/10/14 12:41

このQ&Aのポイント
  • 10年前の三菱のWireを使用して保存したFDデータをパソコンで読む方法を教えてください。
  • パソコンにFDを挿入しても、フォーマットされていないというエラーメッセージが表示されます。どうすれば読むことができますか?
  • 機械の種類は三菱のDWC90HとWDC90Cです。
※ 以下は、質問の原文です

FDのデータをパソコンで読むには?

2005/05/02 09:57

10年程前の三菱のWireを使用していますが、FDにNCデータを保存しています。
そのデータをパソコンで読むにはどうしたらよいのでしょうか。
そのままパソコンに入れてもフォーマットされていませんというメッセージが出ます。
機械は三菱のDWC90H、WDC90Cです。
以上です。分かる方教えてください。

回答 (6件中 1~5件目)

2005/05/14 00:23
回答No.6

RS232C ラインにつないで使うDOS-CP/Mの変換機
が存在しますが三菱の純正は製造中止にたったと聞いてます。
他社の装置で互換機を探さないといけませんね。
他社の分だと結構設定が難しいですよ。当社にも有りますが使ったことがない一度やりかけた事がありますが電話で説明聞いている内にあきらめまた。
FX-20K機が有るので内は助かっていますパソコンからFDでFX-20K機に入れて出力じにCP/Mで出せるので、もちろんその逆も
ただFDが二枚必要ですがフォーマット形式が違うので
菱電工機に聞いて見てはリニュアル機取り扱かいしているので、もしかすればCP/Mの変換機もあるかも?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/07 21:47
回答No.5

90HはCP/Mフォ―マットだけしかなかったような気がします。
90Cとゆうのは知りませんが、CP/Mのままではパソコンでは読めないと思います。
うちでは、110Hに三菱の『 FD-3.5R 』という入出力装置を使ってます。
MS-DOS⇔CP/Mができるので便利ですよ。(高いけど...)
32ビット機になるとオプションでMS-DOSフォ―マットもありますが、
今から付けれるかはわかりません。
16ビット機からCP/MでFDに出力→32ビット機に入力→MS-DOSで出力もよくします。
32ビットのMS-DOSは1.25MBなので Windows NTなら問題なく、
XPとかでも外付けのFDDならフォ―マット以外ならできますよ。
CAMのほうでNC読み込み→保存はできませんか?

2005/05/03 18:59
回答No.4

たしか三菱のはMS-DOSじゃないですよ。
今は無きデジタルリサーチです。なのでウインドウズでは読めません

2005/05/02 10:34
回答No.3

うちでも外付けUSBFDDを使っています
3モード対応と書いてなかったけど読み書き出来てます

2005/05/02 10:33
回答No.2

私のところに90cがあります
この機械のフォ―マットはDOS-V対応ではなく
三菱独自のCP/Mになっています
90Hでは両方できたと思いますが、今機械がないので
正確ではないかもしれません
確か三菱にDOS-CP/Mの変換機があったと思いますが、
今の相場からすると、高かったような気がします
機械に入っているデ-タなら、RS232CからPCに入れることは
できたと思いますが、やったことはありません
参考にしてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。