本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接部が縮む)

溶接部が縮む原因を教えてください

2023/10/14 13:43

このQ&Aのポイント
  • 数百枚の薄板を積み重ねて溶接すると、溶接前の積み厚に対して、溶接後の溶接部分の積み厚が縮みます。
  • 溶接部が縮む原因を知りたい方へ。数百枚の薄板を積み重ねて溶接する際に、溶接後の溶接部分の積み厚が縮む現象が発生します。なぜ溶接部が縮むのか、その原因を詳しく解説します。
  • 溶接作業で溶接部が縮んでしまう現象に悩まれている方へ。数百枚の薄板を積み重ねて溶接すると、溶接後の溶接部分の積み厚が縮む場合があります。この記事では、その原因と対策について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

溶接部が縮む

2005/04/04 19:01

数百枚の薄板を積み重ねて、溶接すると
溶接前の積み厚に対して、
溶接後の溶接部分の積み厚が縮みます。
原因がわかる方、教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/04/05 07:56
回答No.1

溶接部の溶接金属は、接合後凝固を経て冷却されるまでの間に収縮を起こします。この収縮応力により溶接金属のある部分が縮みます。よく見ていただくと厚さ方向だけでなく、溶接部のある長さ方向等にも変形があり、溶接した部分が全ての方向に全体的に縮んでいることがわかると思います。基本的には、温度差(凝固温度から常温まで)による収縮が主因と理解ください。

薄板を積み重ねた場合、板の間にはわずかな空間が存在しますが、溶接部の収縮応力により、板の間が密着され、隙間がなくなったためと考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。