本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローラー回転加速時の張力変動)

ローラー回転加速時の張力変動

2023/10/14 15:30

このQ&Aのポイント
  • 巻取りテンションの変動を少なくするため、巻取り装置の形状を検討中です。
  • テープを巻きつけられて従動するフリーローラの巻取り軸起動加速時の荷重変動を計算したいです。
  • パラメータとして駆動ローラの加速度、フリーローラのGD2、外径、重量があります。
※ 以下は、質問の原文です

ローラー回転加速時の張力変動

2005/03/04 11:35

お世話になります。
巻取り装置を設計しています。
巻取りテンションの変動を少なくしたく
形状検討していまして
テープを巻きつけられて従動するフリーローラー
の巻取り軸起動加速時の変動する荷重(巻取り軸と
フリーローラ間のテンション変動)を計算したいのですがどのようにすればよいでしょうか?
パラメータとして
1.駆動ローラに巻きつけられてテープがフリーローラを通過する時の加速度(G)
2.フリーローラのGD2
3.フリーローラの外径
4.フリーローラの重量
です。
テープ自体の強度、ローラー部の摩擦、すべり等は無視で考えています。
またフリーローラはとりあえず1ヶ当たりで計算したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/03/04 19:15
回答No.4

>ダンサロールも検討していましたがスペース的な問題で断念していました。
>テンションコントローラ等も高価な為、だめでした。

本件の質問の趣旨とは外れてしまいますが
ダンサロールもテンションコントローラも使わないと言うことは
完全オープンループ制御と言う事でしょうか?
これはかなり難しいのでは?
もし、仮に出来たとしても調整が難しいものになりそうなんですけれど

お礼

2005/03/07 14:43

技術の森のシステムを理解できていませんでした、すみません。
ご回答いただいて本当にありがとうございました。

質問者

補足

2005/03/04 20:13

ご回答ありがとうございます。
確かにそのとおりです。ただコストダウンを追及しているため(うまく動かないことにはしようがないのですが)できるだけはがんばりたいと思います。
ちなみにテンション調整用のスプリングレバーの動き(レバー軸角度変動)をみて原反軸の速度(ブレーキ)を可変させたり等一部クローズドループ的なところも残しています。が調整代があまり無いため起動時のローライナーシャによるテンション変動も見ておきたいと言うわけです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/04 14:59
回答No.3

トルクは慣性・角加速度が正解です。
すみません。

お礼

2005/03/07 14:43

技術の森のシステムを理解できていませんでした、すみません。
ご回答いただいて本当にありがとうございました。

質問者

補足

2005/03/04 18:13

ご回答ありがとうございました。
それが的を得ているかどうかもよくわからない程で
すみません。定常速度巻取り時はテンションが保つことができるようにしている場合の巻取り起動時加えられるテープの最大テンションがテンション変動とあいまいに考えているのですが。
トルクを求めて次どのように進めばよろしいでしょうか?
トルク(kgf.m)=GD2(kgf・m2)×(線加速度(G)/ローラ半径(m))で宜しいでしょうか?

質問者
2005/03/04 14:53
回答No.2

トルクは慣性/角加速度となります。

フリーローラーと言われているのは、テンションコントロールバー(ローラー)ですかね
とするのであれば、中間の固定ローラーにロードセルを取り付け、ロードセルの値を一定にテンションコントロールバー(ローラー)を制御する方法もあります。
ニップしているのであれば、巻取りモーターでトルク制御する方法もあります。
回答として、的を得ていますかね?

2005/03/04 13:23
回答No.1

フリーローラでは目的にあった構造とは思えません。
繰り出しと巻き取り、キャプスタンと巻き取りと言った組み合わせで考えます。
ダンサーローラーや滑りクラッチが必要です。

お礼

2005/03/07 14:44

技術の森のシステムを理解できていませんでした、すみません。
ご回答いただいて本当にありがとうございました。

質問者

補足

2005/03/04 17:21

早速のご回答ありがとうございました。
説明が不足していました。
先に質問させていただいていたのは原反巻取り間(約3m)に数箇所配置される、テープの進行方向を変えるための折り曲げローラのことです。巻取りと原反軸はサーボ駆動です。テープ幅は30mm程度です。
テンションは50100gfで調整し、ローラを取り付けたスプリングレバーを中間に配置してテンションを保つ構造です。ダンサロールも検討していましたが
スペース的な問題で断念していました。テンションコントローラ等も高価な為、だめでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。