本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUCやオークマのFDをPCで読みたい)

FANUCやオークマのFDをPCで読みたい

2023/10/14 15:35

このQ&Aのポイント
  • FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDをWINDOWSのパソコンで読めるフリーソフトの名前を忘れてしまいました。
  • パソコンが壊れてしまい、以前入れていたFANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDを読むためのフリーソフトの名前がわかりません。
  • FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDをWINDOWSのパソコンで読める方法について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FANUCやオークマのFDをPCで読みたい

2005/02/28 22:18

以前、FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDを
WINDOWSのパソコンで読めるフリーソフトを入れてあったのですが、パソコンが壊れてしまい、ソフトの名前を忘れてしまいました。
すみませんが、知っている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/02 08:01
回答No.4

フリーソフトでなければ以下のソフト有ります。
参考までに
FANUCフォーマットのFDをWindowsPCで開く
FANUCコンバータ・FanucoV-? Ver3.23NEW!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/03/02 00:21
回答No.3

FANUC<->MSDOS(PC9801)なら
FANUCのFAPT-LADDERのファイルセットの中にある
FLPGMS.EXE
がファイルコンバータです。
FDベースなので、FDが2基あるいはRAMディスク等で擬似的にFDを作ることが必要です。
PC9801用は手元にありますが、DOSV用は確認してません。
WINDOWS版は知りません。
FANUCのほかのファイルセットにもあるかもしれません、ご参考までに。

お礼

2005/03/02 07:43

ありがとうございます。
もう1度思い出してみます。

質問者
2005/03/01 22:56
回答No.2

書き込んだようにDOS窓から起動するソフトですよ。F-Converterですが、たぶん公には存在しないと思います。インターネットで私も検索しましたが見つける事ができませんでした。
フリーソフトだと思いますが、はっきりしないので渡す事もできません。検索してみてください。

そちらが、使用していたソフト名の頭文字、思い出されませんか。聞くにも聞けないんです。

お礼

2005/03/02 01:04

ありがとうございます。

質問者
2005/03/01 19:15
回答No.1

FANUCとオークマの両方に対応したソフトですか、個別ですか。FANUCフォーマットデータをDOS(WINDOWS)データに変換(逆も可)するフリーソフトなら持っていますが。また、自作ソフトもありますが。但しFDは3モード対応に限ります。

購入ソフトではないんですよね。頭文字も解りませんか。

補足

2005/03/01 22:25

ご返事ありがとうございます。
すみませんが、FANUCだけでも、フリーソフトの名前を教えてください。
オークマのファーマットの物は"ospfc"というソフトがありましたので、そちらを使って見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。