本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溝加工)

ピストンリング溝加工で困っています

2023/10/14 16:26

このQ&Aのポイント
  • ピストンリング溝加工において、サイズは外径300のものに幅6、深さ10の溝を作成する必要がありますが、旋盤では刃物が逃げてしまい、寸法と面粗度(指定1.6Ra)が良いものが作れません。
  • 今回の問題は、ピストンリング溝加工において刃物が逃げてしまい、寸法と面粗度が満足できるものが作れないことです。
  • ピストンリング溝加工において、外径300のものに幅6、深さ10の溝を作る必要がありますが、旋盤では刃物が逃げてしまって寸法と面粗度が良いものができません。
※ 以下は、質問の原文です

溝加工

2005/02/16 13:52

ピストンリング溝加工で困っています。サイズは外径300のものに幅6(公差域0.015)深さ10の溝です。旋盤では刃物が逃げてしまって寸法、面粗度(指定1.6Ra)共に良いものが出来ません。やはり研磨しかないのでしょうか。またその場合、どのような設備で加工するのかご存知でしたらご教授ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/16 14:29
回答No.1

こんにちは
超硬コーティングで荒、中仕上げ0.1mm残ししてサーメットで仕上げれば可能な数値だと思います。
京セラがチップの種類が多く使いやすいです。
ポイントは仕上げ時は切粉がつながり仕上げた面に傷を入れる可能性が有りますのでクーラントを
うまく集中させ切粉のハケを重視してください。逆回転でやればより良いでしょう。

また溝側面の研磨ですが砥石が薄く左右を別々に研磨します、機械は特殊ではありません。
リング溝のメッキ前加工にする場合があります。

お礼

2005/02/17 10:40

ありがとうございました。
前回はすべて超硬コーティングで加工していましたので、次回は最終仕上げでサーメットを使用してみようと思います。

砥石に関しては、かなり薄くなりますので安全面を考慮するとちょっと難しいかと思います。まずは旋盤で加工してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。