本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装に含まれる鉛に関して)

塗装に含まれる鉛について

2023/10/14 17:23

このQ&Aのポイント
  • 電子部品や基板、表面処理に含まれる鉛の撤廃(鉛フリー)はまだ課題もあり時間がかかりますが、塗装に顔料として微量の鉛が含まれることがあります。鉛フリー規定に抵触するかを確認する必要があります。
  • 塗料の種類や指定方法によって鉛フリー規定に抵触するかが変わる可能性があります。指定色によっても影響を受ける場合があります。
  • 塗料に含まれる鉛は現在の電機メーカーの鉛フリー規定に抵触する可能性があります。適切な塗料の選択や指定方法を確認する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

塗装に含まれる鉛に関して

2005/01/28 11:33

いつも参考にさせていただいています。
電子機器の設計製造を行っているメーカーのものです。

塗装の鉛フリーに関して。

電子部品や基板、表面処理に含まれる鉛の撤廃(鉛フリー)はまだ課題もあり時間がかかりますがやるべき事は明らかになったきました。
しかし、塗装に顔料?として鉛が微量に含まれていることがあるとの事。
この場合、多くの電機メーカーで取り組んでいる鉛フリー規定に抵触するでしょうか?

問題ある場合、選択する塗料の種類や指定方法などもわかりましたら教えてください。
指定色などによっても変わるのでしょうか?
それとも既にこの問題は過去の物となっていますか?

当方塗装に関しては素人です。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/31 10:34
回答No.3

普通の調色塗料の場合には鉛が含まれていると考えられます。
鉛フリーといって指定しないとだめですね。

お礼

2005/01/31 10:57

やはり依頼先にしっかりとこちらの意思を伝えた上で指示を出すしかないようですね。
ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/28 22:20
回答No.2

塗料に含有している鉛濃度は鉛フリー規制には引っかかる数値といえます。
塗料メーカーで鉛フリーの塗料を出していますのでこれを選択すればよいとかんがえます。
ただし、従来の塗料の約倍の金額が掛かります。

色によって特に黄色顔料が必要な濃彩色の場合には塗料単価はよりアップいたします。

お礼

2005/01/31 08:57

ご回答ありがとうございます。
何も指定しなければ基本的には含まれている可能性が高いと考えておいた方がよいのでしょうか?
又、指定する場合”鉛フリー”の塗料と指定する物なのでしょうか?

質問者
2005/01/28 16:16
回答No.1

こんにちわ

鉛も六価クロムも物によっては含まれています。
(たとえばアミノアルキド系とか)
含まれていないものが開発されているのでそれを利用するしかないでしょう。
ただどこのメーカも取り組んでいる項目なので、直接聞けば何かしら回答はあると思います。

お礼

2005/01/31 08:52

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。