本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チェインカップリング)

チェインカップリングとは?

2023/10/14 17:27

このQ&Aのポイント
  • チェインカップリングは、椿本チエインの製品であり、工業用機械などで使用されるカップリングの一種です。
  • 椿本チェインカップリングケース(CR3812)は、寸法表のみが提供されており、その具体的な用途や特徴については明確に記載されていません。
  • 詳細な情報を知りたい場合は、椿本チエインの公式ウェブサイトやカタログを参照するか、専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

チェインカップリング

2005/01/26 18:59

椿本のチェインカップリングケ-ス(CR3812)というものが会社にありました。なにをするものか調べたのですが、カタログなどには寸法表しかなく、わかりません。ご存知の方、教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/26 23:11
回答No.2

今晩は、私も椿本ユーザーです。

#1SRさんの説明の通りです。
モータと減速機、モータとポンプの間等、動力伝達軸を接続します。

カップリングセットは、2つのスプロケット・2連のチェーン・1対のカップリングケースからなっています。

弊社製品では高速運転を行うため、カップリングケースにグリスを充填しています。
ケースは外部からの保護の他にも、潤滑性能の保持・グリス飛散防止の役割も果たしますよ。

お礼

2005/01/27 12:53

いろいろな物があるのですね。もっと知識の幅を広げて、良い開発をしていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/26 21:51
回答No.1

軸と軸を接続するものです
例えばモーターから出た軸にカップリング用のスプロケットギアを取付けそれに接続する減速機等の軸にも同じカップリング用のギアを取りつけます
この状態で軸のギア同士を合せ丁度ギアとギアが並行に二枚重なるようにします

そこで二列連なったチェーンをギアに一周巻きつけることによりモータで発生したトルクを次の減速機等の軸に伝達します
これがチェーンカップリングです
このときチェーンやギアがむき出しでは危険なのでケースを被せます
それがチェーンカップリングケースです
参考HPの写真をご覧ください

お礼

2005/01/27 12:51

なるほど!
どう考えてもチェ-ンがケ-スから出て行かないだろうからわけがわからなかったのですが、理解できました。2連のチェ-ンの一列目から二列目に駆動伝達するわけですね。
ありがとうございました。
このサイトはとても助かりますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。