本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SCM)

SCMとは?クロムとモリブデンの比率が重要

2023/10/14 17:38

このQ&Aのポイント
  • SCM(Steel Chrome Molybdenum)は、鋼鉄にクロムとモリブデンを含ませた合金のことを指します。
  • SCMの数字(例:415, 435)は、クロムとモリブデンの含有量を表しています。
  • 数字が大きくなると、クロムとモリブデンの含有量が増えるため、合金の強度や耐熱性が向上します。
※ 以下は、質問の原文です

SCM

2005/01/19 16:29

SCMは415や435等があるのですが、
この数字はクロムとモリブデンの比率を表して
いると理解しているのですが間違っているでしょうか。又、数字が大きくなるとどの様な配分になるのでしょうか。ご教示願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/19 19:06
回答No.2

>このような素人の質問にはお答え頂かなくても結構です。

大きなお世話に参りました。
気になると口出ししたくなる性質なのでお許しください。

顔が見えないとお互いの状況や、言葉の真意が伝わりにくい物ですね。
質問者・回答者 お互いの考え・事情を伝えられる文面を心がけたいものです。
と、思う今日この頃です。
追、もやもやするようでしたら下記に遊びにきてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/19 16:40
回答No.1

SCM415 成分 で検索すれば一発で出ます。
http://www.takasago-t.co.jp/hagane/t_1.html

ここで聞く前に調べてみましたか?

補足

2005/01/19 16:59

ネットの検索や技術の森の検索でもちろん調べましたが出ませんでした。
小生は全くの素人で最近材料の関係の仕事に就く事になり、図書館にも行き、本も買い、業者にももちろん質問し、悪戦苦闘している毎日です。
ご回答頂いたのに大変失礼ですが、このような素人の質問にはお答え頂かなくても結構です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。