本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高温耐熱樹脂??)

250度耐熱の樹脂はある?

2023/10/14 17:41

このQ&Aのポイント
  • 高温耐熱樹脂はどうやって選べばいいのでしょうか?
  • 成型加工可能な250度耐熱の樹脂を教えてください。
  • 熱による湾曲・変形・収縮がない樹脂が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

高温耐熱樹脂??

2005/01/18 12:56

250度のに耐えられる樹脂をご存知の方居ませんか?
成型加工の出来る樹脂。
熱による湾曲・変形・収縮無い樹脂をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/18 19:58
回答No.5

下記にスーパーエンプラのポリイミドを複数回答されていますのは正しいと思います。
また、私としてはフェノール樹脂もどうですかと提案します。一般的にフェノールと呼ばれメーカーとしては住友ベークライトが各種相談に乗ってくれると思います。

もう少し使用する用途などの条件ががあれば明確になると思いますが・・・・
(加工法も含めて)

お礼

2005/01/19 09:48

ありがとう御座いました。早速調査したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/01/18 17:37
回答No.4

シンジオタクチックポリスチレンは融点が270度の熱可塑性樹脂です。価格も手ごろですが機械強度はエンプラに及ばず、Tgは100度ですのでGFで強化した材料になります。URLなどでご確認をいただいてニーズとの対応を考えることが良いと思います。

お礼

2005/01/18 18:28

ご回答ありがとう御座いました。早速調査したいと思います。

質問者
2005/01/18 14:24
回答No.3

射出成形加工ではありませんが、ご要望に沿える
樹脂として、『ベスペル』を推薦致します。確かデュポン社製のものでポリイミド樹脂です。その他には、ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)等ありますが、板や丸棒等から切削加工もお考えでしたら、日本ポリペンコさんにご相談してみて下さい。

お礼

2005/01/18 18:27

ご回答ありがとう御座いました。早速調査したいと思います。

質問者
2005/01/18 14:20
回答No.2

エンプラそれもスーパーエンプラしかないと思います。
私も専門外なので、使用用途、加工方法、耐環境性は良く調査した方が良いと思います。
ポリイミド(280度380度)でしょうか。
PPSも300度まで耐えるものがありますが、種類によっては100℃ちょっとというものまでありますので注意が必要です。
ポリイミドは参考URLを。

お礼

2005/01/18 18:26

ご回答ありがとう御座いました。早速調査したいと思います。

質問者
2005/01/18 13:51
回答No.1

250℃に耐えるとなるとエンジニアリングプラスチックですね
残念ながら私は専門外ですが三菱エンジニアリングプラスチックで以下のような製品ならあります

エンプラは多種多様で奥が深いです
製品仕様をもとにメーカーと御相談されてもいいのではないでしょうか

ご期待に添えるかどうかはわかりませんが参考までに

お礼

2005/01/18 18:25

ご回答ありがとう御座いました。早速調査したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。