本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型機械部品(鋳鋼)の切断について)

大型機械部品(鋳鋼)の切断について

2023/10/14 18:21

このQ&Aのポイント
  • 大型機械部品(鋳鋼)を効率良く切断する方法をご紹介します。
  • 大型機械部品(鋳鋼)の切断には、大型のガス切断機やカーボンガウジングがおすすめです。
  • 低コストで早く切断する方法として、土木現場での切断技術を利用することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

大型機械部品(鋳鋼)の切断について

2005/01/12 12:42

直径が1mから2m,長さ8m程度の100tを超える大型機械部品をスクラップに出すため何分割かにしなくてはなりません.
工場ではなく土木現場で,最大2m程度の鋳鋼を切断するのに,大型のガス切断機,カーボンガウジング等を検討していますが一ヶ所切断するのに一週間程時間を要した実積があるようです

土木現場のような専用機がないところで合計で10ヶ所程度を切断するだけの場合,低コストで早く切断する方法はありませんでしょうか?
スクラップですから切断精度等は全く問題にしません

皆さんのお知恵をお貸しください
よろしくお願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2005/01/12 16:37
回答No.1

交流アーク溶接機があれば、切断ではなくて、低水素系の溶接棒を使った穿孔あけを繰り返して、破断ができないでしょうか。定盤を破断した時に行なったことがあります。

お礼

2005/01/12 20:27

回答有難う御座います
2mの直径では時間がかかるかも知れませんが鍛冶工等と相談してみたいと思います
有難う御座いました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。